· 

金玉判断


牧志市場のなかの八軒通り商店街のあたりをふらふら歩いておりますと見つけてしまいましたこの看板。

 

沖縄には結構パンチの効いたお店の看板がありますが、これは凄い!

 

近所のカフェのご主人によりますと占いのお店だそうですが、不定休でなかなか開いていないとの事。

 

どんな店なんだろうと思いつつもその日はそのまま帰りました。

 

金玉判断ですからね~。どんな事されるんでしょうか。

 

妄想が広がります。

 

その後すっかりこのお店のことは忘れていたんですが、市場で買い物をしていると。

 

開いているではありませんか!

 

こうなったら旅の恥は掻き捨て。

 

思い切って飛び込んでみました。

中にはこんな感じのお母さんがいらっしゃいました。

 

お名前は金城祐子さん、ユタだそうです。

 

(沖縄のユタに関して詳しく知りたい方はグーグル先生に聞いてください)

 

ひょっとして金城玉子さんというお名前じゃないかと思っていたんですが違いました。

名刺を頂きました。

 

神人だそうです。

 

今日はたまたま占いの予約が入っていたので那覇におられたそうですが、普段は弟子を連れて沖縄各地を

 

巡っているそうです。

占ってもらう前に気になっていた名前について伺いました。

 

「あぁこれ、私は名前が金城。ユタをやってるの。で、弟子を育てているわけさ。

 

金城の金と、弟子という意味で玉子ね。それと占いしてるから金玉判断。」

 

・・・・・?

 

「なにがおかしい?」という口調で言われました。

 

「最近はネット社会でしょ。結構ネットで話題になってるらしくって、最近もわざわざ内地から女の子が

 

来てたよ。 べつに最初から奇をてらった訳じゃないんだけどね。アハハ。」

 

と屈託なく笑っておられました。

 

まあ、ある意味凄いネーミングセンスだと思います。

いよいよ占っていただきます。

 

まず、住所、氏名、生年月日、職業、家族構成等を聞かれます。

 

それと住んでいる家の土地のことを結構、詳しく聞かれましたね。

水晶に手を当て、なにやら呪文のような言葉を唱えます。

 

「家相がちょっと良くないからお祓いをしてもらったほうが良いかもしれない、土地の力が強いね。

 

檀家になってるお寺さんに相談してみなさい。」

 

等々、将来のことや健康、仕事のについて占っていただきました。

 

ただこの方、声がでかい!

 

私の個人情報から下半身の悩みまで近所のお店の方や通行人には丸聞こえです。😁

 

 

あなたは大器晩成ねと言われました。オイオイこの歳になって大器晩成っていつまで晩成すればいいんだ。

 

まともな人間ならとっくに大器になってるだろうし、そうじゃないから、うじうじ悩んでるんだろうと

 

思ったが、そこはまだ人生の伸びしろがあるんだろうという事で納得した。

時間にして20分程、世間話を交えつつ人生初めての占い、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

「あなた、やんばるには行った?、行ってない、じゃ行きなさい。

 

辺戸岬見てきなさい。きっと人生観が変わるから!」

 

と謎のご宣託を頂きましたので、沖縄最北端、辺戸岬に行って来たいと思います。

 

その話はまたいずれ。

見料は3000円です。

 

場所はよく分かりません。

 

迷宮のような第一牧志公設市場の八軒通り商店街の近くです。

 

是非探して行ってみてください、楽しい旅の思い出になることは間違いありません。

 

最後に、

 

近所のお店の方からは「祐子デラックス」または「ジャバザハット」と呼ばれていることは

 

内緒です。😊

新着記事。


2021.05.28

沖縄メシ

沖縄のトンカツってシュニッツェルだよね。


2021.05.22

沖縄あれこれコラム

友達が離婚したので色々聞いてみた。


2021.05.19

沖縄メシ

振り返れば奴がいる。ヤギテキで家飲み


2021.05.16

沖縄あれこれコラム

コロナに想う。


2021.04.29

沖縄メシ

パーラー輪でミルク金時

沖縄にはぜんざいと金時とかき氷という三種類の氷菓がある。

 


2021.04.27

沖縄メシ

Cafe NYでボォーッと海を眺めながらバインミーを食べる。

 


2021.04.25

沖縄酒蔵巡り

咲元酒造


2021.04.22

ちゅらさん聖地巡礼・ロケ地巡り

泊大橋で文也君を想う。

 


2021.04.19

沖縄メシ

沖縄カツ丼考⑥

あやぐ食堂


2021.04.18

沖縄小ネタ集

沖縄土産を考える④

那覇空港で買った沖縄そばを食べ比べてみる。


2021.04.06

沖縄小ネタ集

おんなの駅の手作りポップがおもしろすぎる。


2021.04.03

沖縄メシ

軽食の店ルビー・「とんかつ」と「カツ定食」の違いの謎に挑む。

 


2021.04.01

沖縄小ネタ集

漫湖の春


2021.03.29

沖縄メシ

パーラー桑江で食べたタコスそばがくせ球かと思いきや思いっきりド直球だった件。


2021.03.27

沖縄小ネタ集

沖縄でイチゴ狩り


2021.03.16

沖縄メシ

宮城スーパーでお弁当。


2021.03.12

沖縄メシ番外編

福岡のうどんを沖縄県民の皆様にも是非食べていただきたい②