· 

軽食の店ルビー泊店「とんかつ」と「カツ定食」の違いの謎に挑む。


軽食の店ルビー泊店さん。いつもお世話になっております。

・ルビー泊店には「とんかつ」と「カツ定食」というメニューがある。



ルビー泊店には「とんかつ」と「カツ定食」というメニューがあるんだけど、何がどう違うんだろう?

 

「とんかつ」は860円。カツ定食(上)は950円。ちなみに普通の「カツ定食」は680円。

 

「とんかつ」と単品のように表示されているが沖縄の定食屋では「とんかつ」だけではなくライスと汁物が出てくるはずだ。

 

ひょっとしてカツ定食はAランチみたいに牛カツだったりして。

 

何がどう違うのか百聞は一見に如かず。食べ比べてみたいと思う。

 

まずは「とんかつ」から。

まず運ばれてきたのは、沖縄の食堂ではお馴染み謎のスープ。

玉子スープでもないし、コーンスープでもないし、何で出来てるんだろう。

 

今さら聞けない。

でもって本体がこちら。ドーン!

デカッ!

 

想像していたものよりはるかにデカい。わらじか!

 

沖縄の定食屋のトンカツが薄いとはいえこれはデカすぎる。それが2枚。

しかもそんなに薄くなかった。

長い!

 

並べると皿からはみ出す勢い。

食ってやろうじゃないか。

と、気合を入れて食べ始めたものの、食えども食えども減らないし!

 

バカなんじゃないの。

 

オッサンが食ったらいかん奴やった、腹へらした学生さん向き。

ガッツリにんにくが効いてますけれども、味に飽きてきたんでソースかけます。

あと少し。

ふわあー、何とか完食。

 

もうしばらくトンカツ要らない。

 

毎度のことながら逆メニュー写真サギ。

・続いてカツ定食。

続いてって言いましたけど、同じ日に食ってるわけじゃないですからね!

 

「とんかつ」から7日ほど開けております。

運ばれてきましたのがこちら。

 

幕の内弁当風です。なんか上品な感じ。

メインはもちろん豚かつ。牛カツじゃなかった。

マグロの刺身と言うよりも、もはやぶつ切り。

 

それと大根の酢の物。

こんにゃくと何かの炒り煮みたいな奴。

汁物は味噌汁と言うのがうれしい。

肉は「とんかつ」よりもはるかに小ぶり。でチョット厚め。

 

部位も違うのでしょうか?「とんかつ」がロースとすれば「カツ定食」の肉はヒレかな?

「とんかつ」を食べた後だと小さく感じてしまう。

 

しかしこれもカツは2枚入ってますので、やはりそこそこの分量。

まぐろの刺身。味変に良いですね。

あっさりペロリっと完食してしまいました。

 

「とんかつ」を食べた後だからか、少し物足りない気がする。恐るべしルビーマジック。

[カツ定食」の中身は

 

豚カツ

マグロのさしみ。

マカロニ&キャベツサラダ。

大根の酢の物

こんにゃくの炒り煮。

味噌汁。

 

なかなかバランスが良いですね。

今回食べ比べをして分かったことは、「とんかつ」は今日はガッツリとんかつが食べたいという人の為のメニュー、漢メシだったのである

 

一方、「カツ定食」はトンカツも食べたいし、刺身も食べたいし、野菜もちゃんと取って、とバランスよく食べたい方向き。

 

喰らえ、漢メシ。


朝から、脳みそがトンカツ祭りになっている奴は迷わずルビーに行け!

関連記事


2021.05.28

沖縄メシ

沖縄のトンカツってシュニッツェルだよね。


2021.01.14

沖縄メシ

軽食の店ルビー。安室ちゃんのオムライス



新着記事

2021.05.22

沖縄あれこれコラム

友達が離婚したので色々聞いてみた。


2021.05.19

沖縄メシ

振り返れば奴がいる。ヤギテキで家飲み


2021.05.16

沖縄あれこれコラム

コロナに想う。


2021.05.14

沖縄メシ

日清食品がまたやりやがった・・・かと思いきや結構本格的な小倉焼うどんになった件。


2021.05.12

沖縄メシ

ブエノチキンを食べ比べてみる。浦添店と普天間店、美味いのはどっち


2021.05.09

沖縄小ネタ集

ゴーヤじゃないよゴーヤーだよ。


2021.05.05

沖縄小ネタ集

青天を突け」「最近歳のせいか、アッチの方がアレなもんでガンガラ―の谷のパワースポットに行って来た