· 

振り返れば奴がいる。ヤギテキで家飲み。

皆さんこんにちは。

 

福岡も緊急事態宣言が出てしまいまして、何処にも行けません。

 

ジタバタしてもしょうがないので今日は家飲みです。

 

沖縄で買ってきた缶詰です。今日はこれで一杯やります。

 

多分那覇空港で買ったと思うんですが、沖縄ホーメルさんの「おきなわおつまみ缶詰」3種類。

 

・あぐーの塩ダレ        

・スパイシーシークワサーチキン

・ピリ辛軟骨ソーキ

 

左からアグーの塩だれ、スパイシーチキン、軟骨ソーキです。

最近は缶詰の品質も上がりましたよね。

私的にはスパイシーチキンが一番美味かったです。

 

内容量はいづれも30gなので、これだけではちょっと物足りないかな。

やはり今日は泡盛。

 

大好きな識名酒造さんの時雨で。

続きましては沖縄宝島さんの「島つまみ」シリーズ。

 

こちらも那覇空港で買ったと思います。

5年古酒泡盛使用。ラフテー。

「沖縄料理の定番!

じっくり熟成させた泡盛を使って煮込んだとろーり柔らか豚角煮」

缶詰にありがちなパサパサ感がなくて美味しいです。皮の部分もぷるぷる。

同じく骨なし炙りてびち。

「香ばしく炙ったぷるぷる食感の骨なしてびち(豚足)を甘辛しょうゆダレで味付け」

てびちはやっぱり美味いですね。

 

おでんに入ってるてびちが好きなんですけど、次はそれを商品化してもらえないでしょうか。

そいでもっていよいよコイツですよ。山羊。

 

沖縄食文化の頂点に君臨するひーじゃー(ヤギ)さんです。

 

ハッキリ言ってヤギ苦手です。

 

20年以上前になりますが以前勤めていた会社の社内旅行で初めて山羊汁を食べさせられて、それ以来トラウマになりました。

 

沖縄県民でも好き嫌いが分かれるとの事です。

沖縄こどもの国にて。

 

「ウチナーソウルフードアニマル」

こんな紹介のされ方はイヤだ。

こいつもそのうち食われるのか?

「和風にんにく醤油風味。ヤギ肉とニンジンをにんにく醤油で味付けしたヤギのステーキです」

 

恐る恐る蓋を開けてみます。

 

うん、特に匂いはしませんね。

レンジでチンしてみましたが、あのヤギ独特の匂いはしません。

 

甘辛いしょうゆの匂いです。

では実食。このゼラチン質はどこの部位でしょうか?

食べた感想は、食べやすくするために、醤油やらにんにくで煮込みすぎた感がありますね。

 

もはや、豚だか、クジラだか、山羊だかわからないですね。

 

私が言うのもなんですが、もうちょっとヤギ臭さを出しても良かったのでは。

 

 

うん?  でも口の中に残る脂がやはり今まで食べた、豚やら鳥とは違いますね。

 

昔の味覚が甦って来ました。

 

これヤギだ。遠くにヤギいますね。

 

 

振り返れば奴がいる状態。

 

 

 

 

今日は沖縄缶詰で泡盛を飲んで沖縄気分を味わいました。

 

いつの日か栄町あたりの飲み屋で昼間っからヤギ刺しを肴に一杯やるオジーになりたいです。

 

ではまた。

 


新着記事

2021.05.16

沖縄あれこれコラム

コロナに想う

2021.05.14

沖縄メシ

日清食品がまたやりやがった…と思いきや

結構本格的な小倉焼うどんになった件。



2021.05.09

沖縄メシ

ブエノチキンを食べ比べてみる。

浦添店と普天間店美味いのはどっち?


2021.05.09

沖縄小ネタ集

ゴーヤじゃないよゴーヤーだよ。

 



2021.05.05

沖縄小ネタ集

「青天を突け」最近歳のせいか、アッチの方がアレなもんでガンガラ―の谷のパワースポットに行って来た。

2021.05.05

沖縄メシ

丸吉塩せんべいの「塩せんべいアイス」が塩っぱい、甘い塩っぱい、甘い、で永遠に食べ続けられる。



 

2021.05.02

沖縄あれこれコラム

漫画「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」が沖縄入門書としても楽しめる。


2021.04.29

沖縄メシ

ゲンキ食堂でさとう天ぷら

 



2021.04.29

沖縄メシ

パーラー輪でミルク金時。

2021.04.27

沖縄メシ

CafeNY(カフェニューヨーク)で海を見ながらバインミーを食べる。