· 

ゲンキ食堂で さとう天ぷら


今日はゲンキ食堂さんへ。

場所は那覇市壺屋の住宅街の中にあります。

 

年季が入った建物です。

 

なんでも、本土復帰前からこの場所で営業してるとか。

車がなかなか止めにくいので私はいつも、農連市場に買い物に行ったついでに、市場の駐車場に止めて、ぷらぷら歩いていきます。10分くらいですか。

おかあさんが一人で切り盛りしていらっしゃいます。

メニューはこんな感じですが、今は天ぷらがメインみたいです。

「今日はもう天ぷら終わっちゃたよー」と言われたのでサータ―アンダギーをいただきます。

 

張り紙にサーターアンダギー(さとう天ぷら)と書かれています。

 

これを初めて見た時、「サーターアンダギーって、さとう天ぷらっていう意味なんですか」と聞いたら、

 

「そうよー、さーたーは砂糖、アンダーは油。だからさとう天ぷらよー。」

 

砂糖(サータ―)を油(アンダー)で揚げる(アギー)でサータ―アンダギー。

 

そんな風に言われれば、サーターアンダギーも違うお菓子のように感じますね。

 

でも今更、さとう天ぷらって言われてもなー、サーターアンダギーはサーターアンダギーでいいんじゃない?

 

出来立て熱々が美味いです。

デカいです。

野菜天ぷらおまけしてもらいました。一つ買うと必ず倍くらい商品が入ってます。

 

いつもありがとうございます。

 

コイツもデカい。

これだけでご飯一食いただけます。

宮城ハルさん。

 

多分もう80歳を超えてらっしゃると思うんですが、いつまでもお元気でお仕事楽しんでください。


2021.05.05

沖縄メシ

丸吉塩せんべいの「塩せんべいアイス」が塩っぱい、甘い、塩っぱい、

甘いで永遠に食べ続けられる。


2021.05.02

沖縄あれこれコラム。

漫画「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」が沖縄入門書としても楽しめる。


2021.04.29

沖縄メシ

パーラー輪でミルク金時。


2021.04.27

沖縄メシ

CafeNY(カフェニューヨーク)で海を見ながらバインミーを食べる。

 


2021.04.25

沖縄酒蔵巡り

咲元酒造

移転後の工場に行ってみる。


2021.04.22

ちゅらさん聖地巡礼・ロケ地巡り。

泊大橋で文也君を想う。


2021.04.19

沖縄メシ

沖縄カツ丼考⑥

あやぐ食堂


2021.04.18

沖縄小ネタ集

沖縄土産をかんがえる④

帰りの那覇空港で買った沖縄そば食べ比べ選手権。

一番美味い沖縄そばを探せ。

 


2021.04.06

沖縄小ネタ集

おんなの駅の手作りポップがおもしろすぎる。


2021.04.04

沖縄メシ

軽食の店ルビー泊店の「とんかつ」と「カツ定食」の違いの謎に挑む。