· 

あやぐ食堂でカツ丼。美しき五層構造を堪能する。沖縄カツ丼考⑥


今日はお久しぶりのあやぐ食堂さん。

ゆいレールの首里駅から歩いて5分程。

水曜定休。

メニューは色々あるんですけど今日はカツ丼520円を。

 

14時過ぎだったんで、すいてるかと思いきや、学校帰りの学生さん達でゲキ込みでした。

 

ちょうどカウンターの端っこが空いたので座らせてもらいました。

こちらがあやぐ食堂さんのカツ丼です。

 

こちらのお店も他の沖縄の定食屋さんの例にもれずガッツリ系なので、ご飯は少な目でお願いしました。

まごう事なきウチナー系のカツ丼です。

 

野菜どっさり、キャベツどっさり。

味噌汁というのがうれしいです。

 

沖縄の定食屋さんは小そばが付いてくることが多いのですがいやはりカツ丼は味噌汁でいただきたい。

福岡県民の皆様にどういう風に伝えたらわかりやすいのか。

 

カツは衣は厚めで、肉は薄め。それが2枚分乗っかっている。それに野菜炒めがからまっているというのが

 

一般的な沖縄カツ丼(私は勝手にウチナー系と呼んでおります)なのです。

 

だし汁は甘辛くて、私の好きな味なんです。このだし汁は内地のカツ丼の味に近いです。

 

あやぐ食堂のカツ丼は、ごはん、野菜、カツ、野菜、カツという美しい五層構造をしております。

 

ご飯、少な目でお願いしましたけど、やっぱ多いのでここで味変を!

 

ラストスパート。

今日もなんとか食べきることが出来ました。

 

やっぱ学生さんの多い店はメシの量も多い。

 

これからは「ご飯は半分で」とお願いしようと思います。

いつも「りうぼう」さんの駐車場に止めさせてもらうので、

りうぼうさんの1階にあるT´sstyle  coffee  さんで一休み。

 

今年初ぜんざいを頂きました。

甘いものは別腹です。

 

ま~さん。


2018.11.06

沖縄メシ

沖縄カツ丼考①

沖縄カツ丼食べ歩記。

あれやこれや食べ歩いてます。

 


あやぐ食堂

 

沖縄県那覇市首里久場川2-128-1

 

098-885-6585

 

営業時間9:00~18:00

 

定休日 水曜日