友達が離婚したので色々きいてみた。

追記しました。

平久保崎灯台

先日、A君から「ようやく離婚が成立しました、色々ご迷惑かけました。」

 

と連絡が有りました。

 

 

彼から初めて離婚について相談を受けたのは2019年の秋。

 

ちょうどその頃、沖縄は結婚幸福度NO1だった。しかし・・と題して沖縄の結婚事情と

 

離婚問題についてブログを書いているところでしたので、何というタイミングと驚いたものです。

 

とりあえず話を聞こうと仲の良い友達4人で地元の飲み屋に集まりました。

 

聞けば奥さんが家を出てから、もう1週間以上になるとか。

 

なんと原因はA君のDV。

 

彼はお酒が好きで良く飲み歩いているようなんですが、その日も夜中に帰宅して、奥さんと口論に

 

なり、どうやら奥さんに手をあげてしまったようです。彼はよく覚えていないらしいですが。

 

翌朝、目を覚ますと奥さんは子供を連れて実家に帰っていました。

 

 

電話もつながらず、奥さんの実家に行ってみたそうですが、奥さんのご両親は大激怒!

 

文字通り門前払いされたそうです。

 

現在は奥さんのお父さんと話をしているようですが「娘とは離婚させる

 

子供には会わせない、暴行罪で警察に被害届を出す」と言われているそうです。

 

さすがに皆あっけにとられました。 

 

「逮捕されるんですかねー?取調室ではやっぱりカツ丼が出るんでしょうか」とA君。

 

「頼めば出前してくれるかも知らんけど今はパンやな、それかコンビニのおにぎり」

 

と以前、警察の厄介なったことのある、Bが言いました。

 

「そうですか、カツ丼はでませんか。どうしたもんですかねー」となんか緊張感のないA君。

 

嫁には愛想つかされてもしょうがないけど、子供に会えないのがつらいとこの時ばかりは

 

寂しそうでした。娘さんは当時4~5才のはず、可愛い盛りですよね。

 

とにかく許してもらえるまで奥さんの実家行って土下座してこいとみんなで怒ったり、

 

叱ったり、励ましたりしてその日は別れました。

阿真海岸

それから3週間くらいして、また話を聞いてほしいと連絡があり、みんなで集まりました。

 

「新しい展開が有りました」となぜかニコニコ顔のA君。

 

奥さんが会社のお金を使い込んでいたらしく、経理を調べてみるとかなりの金額の

 

使途不明金が発覚したとか。会社のカードでブランド物を買ったり飲食に充てていたようです。

 

彼は父親から受け継いだ小さな会社を経営していて、奥さんに経理を任せていたそうで、

 

「今、経理を精査してます、嫁を横領罪で訴えるつもりです。これで俺のDVとチャラですよね。

 

嫁に未練はないけど、子供の親権は絶対に渡したくない。今、弁護士に相談してます。」

 

と上機嫌に語っていました。

 

 

いやもう、なんかね。

 

どっちもどっち。

 

さすがにみんなあきれたというか、「もう一軒どうです」と言うA君の誘いを断って解散しました。

玉取崎展望台

それから年が明け2020年はコロナ禍で会うことも出来ず、どうしているのかと

 

気にはなっていたのですが。

 

 

調停により円満に離婚に至ったようです。

色々聞いてみた。

竹富島沖

色々あったようですが、離婚調停と言う方法で決定したそうです。

 

これは離婚裁判ではなく家庭裁判所において、調停委員が間に入り話し合いで進めるそうです。

 

当事者が顔を合わせないので、冷静に話が進むのがメリット。

 

離婚に関する事だけでなく、慰謝料や養育費についても話し合われます。

 

調停が合意に至ると、調停調書が作成されます。

 

離婚調停は裁判の様な法的な効力はありません。調停で決められる内容は法律や一般常識

 

が基準となります。そのためお互いに多少の妥協も必要となります。

 

不合意により調停不成立となると離婚裁判にすすむケースも多いようです。

石垣市内

調停にかかる費用は印紙代の1200円。

 

個人でもできるし、弁護士や司法書士に頼むことも出来るそうです。

 

彼らの場合、お互い離婚する気は満々だったので、それに問題は無かったのですが、

 

やはり娘さんの親権についてはもめたようです。

 

しかしこれに関してはあっさり奥さんに軍配が上がったようです。

 

そりゃDV男に子供は任せられませんよね。

 

月一度、面会できるという条件で調停が成立したそうです。

 

しかし、ママからパパの悪口を散々聞かせれているせいか、娘さんはA君に会おうと

 

しないそうです。未だ面会できていないと寂しそうでした。まあこれは自業自得。

川平湾

しかし以前ブログでも書いたのですが、福岡は結婚幸福度全国第5位 しかし離婚件数も

 

全国第5位なんですよね。なんか矛盾してませんかね。

 

地域性に問題があるのか、あるいは福岡県民も自覚していない闇を抱えているのか。

 

能天気なDV野郎がいるのは確かなようですが。

 

離婚は結婚の3倍エネルギーが必要だと誰かが言っていましたが、

 

一つの区切りがついた事ですし、A君にはこれからはお酒もほどほどにして新しい彼女でも見つけて

 

幸せになってもらいたいもんです。

*今回の記事は個人の伝聞を基に書いたものです、情報に誤りがある場合があります。

離婚調停をお考えの方は是非ご自分でご確認ください。

関連記事


2019.11.11

沖縄あれこれコラム

沖縄は結婚幸福度NO1だった。しかし・・

2021.01.17

沖縄あれこれコラム

沖縄が生活満足度が第一位に・・・しかし



新着記事


2021.05.19

沖縄メシ

振り返れば奴がいる。

ヤギテキで家飲み


2021.05.14

沖縄メシ

日清食品がまたやりやがった・・・かと思いきや結構本格的な小倉焼うどんになった件。



2021.05.16

沖縄あれこれコラム

コロナに想う


2021.05.12

沖縄メシ

ブエノチキンを食べ比べてみる。

 

 



2021.05.09

沖縄小ネタ集

ゴーヤじゃないよゴーヤーだよ。

 

 


2021.05.05

沖縄小ネタ集

青天を突け」「最近歳のせいか、アッチの方がアレなもんでガンガラ―の谷のパワースポットに行って来た



2021.05.05

沖縄メシ

丸吉塩せんべいの「塩せんべいアイス」が塩っぱい、あまい、塩っぱい、甘いで永遠に食べ続けられる。

2021.05.02

沖縄あれこれコラム

漫画「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」が沖縄入門書としても楽しめる。