沖縄は結婚幸福度NO1だった。しかし・・

婚活支援サービスを展開する会社の調査(QOM全国ランキング)で沖縄が結婚幸福度NO1であるとの結果が出ました。

 

QOMとは「Quality of Marriage」の略で結婚の幸福度を数値化したものだそうです。

 

1位は沖縄、以下2位東京、3位宮崎、4位鹿児島、5位福岡と九州沖縄エリアが上位にランキングされています。

 

福岡も5位にランクインしていますね。

 

沖縄は前年の3位からランクアップです。

 

ちなみにワースト5は43位三重、44位秋田、45位石川、46位新潟、そして最下位は鳥取です。

 

沖縄は相手に対しての興味維持力、スキンシップ力、カップル理解力が全国1位。

 

お互いに関心を持ち、ふれあいを欠かさない事が高い結婚幸福度につながっているようです。

 

なんか素敵ですよね沖縄。

まあ、こんな話を飲み屋でしておりましたら、「でも沖縄って離婚率が全国一じゃなかった?」と突っ込みを入れられました。

 

「そうなの!」と調べてみましたら、確かに沖縄が全国1位。しかもブッチギリ。

 

平成28年の調査ですが、沖縄の離婚率は人口1000人につき2.59。

 

全国平均が1.73ですから、全国平均の約1.5倍。第2位が宮崎の2.02ですからブッチギリですね。

 

原因は色々言われております。若年層での結婚が多い(いわゆるデキ婚)、経済的問題、深く考えすぎない県民性(ひどい言われようです。)

 

沖縄は健康・文化・仕事・生活・教育などの65の指標から導き出される幸福度でも全国ワースト2位でした。

 

やはり経済的な問題が大きいのかも知れませんね。

 

離婚率1位は沖縄ですが、以下2位宮崎、3位北海道、4位大阪府、5位福岡。

 

あれ?!

 

宮崎と福岡って結婚幸福度の3位と5位に入ってませんでした?

 

幸福度も高いけど離婚率も高いということなんでしょうか、よく分かりません。結婚って大変なんですね。

 

ちなみに離婚率の低い県は1位山形、2位新潟、3位富山、4位島根、5位石川の順です。

 

結婚幸福度ではワーストだった石川、島根がランクインしています。東北、日本海側が多いですね。

気候風土の違いもあるのでしょうね。

 

沖縄県民は好きになるのも早いけど、別れるのも早いのかもしれません。それとは逆に石川や島根の県民は少々のことは気にせずに我慢強く結婚生活を維持していこうとするのでしょうか。

 

この二つの県民性の比較が気になりますね。

 

今日は沖縄の光と影、二つの側面を知ることが出来ました。

 

そういえば私、いま友人から離婚の相談を受けておりました。なんとタイムリーな!

 

「福岡は離婚率全国5位なんだよ、だからそんなに気にすることないよ」って言ってあげようと思います。

 

本日は以上です。