· 

パーラー輪でミルクぜんざい

パーラーつながりで本日はパーラー輪さんを紹介します。

 

沖縄滞在中のジョギングロードの途中にありまして、漫湖公園のすぐそばです。

こんなお店と言っては大変失礼ですが、次から次からお客さんでひっきりなしです。

 

この日は蒸し暑かったのでぜんざいを頂くことにしました。

パーラー・・・・?

 

年季が入ってますね。

パーラー兼、駄菓子屋さんといった感じでしょうか。

 

古蔵中学校の前にあるので、部活帰りの生徒さんたちが立ち寄るのかもしれないですね

お父さんが一人黄昏ていました。

そそりますね!

 

次ぎ来たときは是非食べてみようと思います。

これは珍しい海苔巻型のポー玉おにぎり。

 

一つ買って帰ることにしました。1個120円也

来ました。ミルクぜんざいです。

 

「今日は蒸し暑いからぜんざいを食べる」

 

福岡に居たら全くない発想ですよね。

 

沖縄でぜんざいとは砂糖あるいは黒糖で甘く煮た金時豆に氷をぶっかけたものを指します。

 

もともとは緑豆と大麦を甘く煮て冷やし食べ物で「あまがし」と呼ばれものが冷蔵庫の普及により

 

かき氷を載せるようになり現在の形に進化したそうです。

 

これもパーラーから生まれた沖縄B級グルメですね。

 

もちろん温かいぜんざいもあるそうで、それは「ホットぜんざい」と呼ばれているそうですが、

 

まだお目にかかったことはありません。

最近ではテレビ等で紹介されるようになり、だいぶ知られてきましたね。

白玉が出てくると嬉しいですね。

 

ぜんざいと言うだけあってちゃんと白玉が入っています。

福岡に帰ってきて写真を整理して気が付いたのですが、ミルク金時なるものが有りますね。

 

我々の感覚でゆうと小豆の入ったかき氷が金時なわけですが。これはいったい。

 

金時+ぜんざい。小豆オン金時豆? 豆が2層になってる? 謎が深まりますね。

 

店にいる時は全く気が付きませんでした。

 

謎の解明はいづれまた。

 

本日は以上です。

 

 

パーラー輪

沖縄市古波蔵4丁目6-14

詳細は不明です。

 

しかしグーグルすごいですよね、住所とか場所もうろ覚えだったんですが、パーラー輪でちゃんと出てき

 

ましたからね!

関連記事

2021.04.29

沖縄メシ

パーラー輪でミルク金時。

沖縄にはぜんざいと金時とかき氷という三種類の氷菓がある。


2021.05.05

沖縄メシ

丸吉塩せんべいの「塩せんべいアイス」が塩っぱい、甘い、塩っぱい、甘いで永遠に食べ続けられる。


2021.05.03

沖縄メシ

ゲンキ食堂でさとう天ぷら


2021.04.27

沖縄メシ

CafeNY(カフェニューヨーク)で海を見ながらバインミーを食べる。


2021.04.19

沖縄メシ

沖縄カツ丼考⑥

あやぐ食堂


2021.03.29

沖縄メシ

パーラー桑江のタコスそばがくせ球かと思いきや思いっきりド直球だった件。


2019.07.20

沖縄メシ

パーラー桑江