· 

パーラー桑江


みなさんパーラーというとどんなものを想像されるでしょうか。

 

パーラーの語源を調べると古くは宮殿などの客殿を意味したがのちに、西洋風の邸宅の応接間

、客間をさすようになった。今日では売店、軽飲食店などもいう。とあります。

 

私なんぞは資生堂パーラーとか千疋屋パーラーを思い起こししてしまいます。

 

ちょっとお洒落な高級店という感じですね。

 

沖縄にはこのパーラーが沢山あります。

 

沖縄でのパーラーは庶民が気軽に通う簡易店舗です。メニューもレストランやカフェのように

多くはありません。

 

しかし侮るなかれ、施設は簡易ですが、そこでだされる料理はそのお店ごとに

こだわりの味を持っています。

 

沖縄を代表するB級グルメ「タコライス」もそんな沖縄パーラーから誕生しました。

本日はそういったお店のひとつ、パーラー桑江さんを紹介します。

ゆいレール、壷川駅ちかく、マンションに挟まれた一画にあります。

ホテルが近かったので、沖縄滞在中はよく利用していました。

沖縄そば、タコライス、カレーがメインですね。

 

曲者ぞろいの沖縄B級グルメがそろっておりますね。

味変要員も各種揃っております。

よく食べてたのは沖縄そばですね。

 

ささっと食べられて重宝していました。

 

駅の立ち食い蕎麦みたいな感じですかね。

 

朝早くから開いているのも有難かったです。

あっさりした、上品なお出汁で、しかもあまり大盛りでないのが実はうれしいです。

 

沖縄の食堂はどこも福岡基準の1.5倍はあるので、あまりお腹一杯になると後の用事に差し支えます。

それとよくテイクアウトしていたのがタコライスです。

 

重量550g。これで普通盛。

 

女将さんに「うちは普通が大盛りだけど大丈夫?」と聞かれました。

 

ホントに食べ応えが有ります。

ポー玉おにぎりもずっしり160g

ポークも分厚いです。

 

これで150円。

庶民の味方、沖縄パーラー。

 

沖縄にお越しの節はぜひ一度足を運んでみてください。

 

新たな沖縄の魅力に触れられると思いますよ。

 

パーラー桑江

那覇市壷川3-2-5

098-855-9798

営業時間 6:00~18:00

定休日 日曜日

関連記事

2021.03.29

沖縄メシ

パーラー桑江でタコスそば


新着記事

2021.05.08

沖縄小ネタ集

「青天をつけ。」 最近、歳のせいかアッチの方がアレなもんでガンガラ―の谷にあるパワースポットに行って来た。


2021.05.05

沖縄メシ

丸吉塩せんべいの「塩せんべいアイス」が塩っぱい、甘い、塩っぱい、甘いで永遠に食べ続けられる。


2021.05.04

沖縄あれこれコラム

漫画「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」が沖縄入門書としても楽しめる。


2021.05.02

沖縄メシ

ゲンキ食堂でさとう天ぷら


2021.04.28

沖縄メシ

パーラー輪でミルク金時

 


2021.02.22

沖縄メシ

泊いゆまちの海鮮丼が美味すぎて二日連続来てしまうの巻


2021.02.21

沖縄メシ

泊いゆまちで海鮮丼


2021.01.14

沖縄メシ

軽食の店ルビー

安室ちゃんのオムライス。


2019.19.07.21

沖縄メシ

パーラー輪でミルクぜんざい。