朝ドラ「ちゅらさん」再放送が4月から始まるぞ。


小浜島こはぐら荘

 

2024年4月1日(月)より、毎週(月)~(土)午後12時30分からNHK地上波で再放送されるぞ。

 

「ちゅらさん」といえば今さら説明する必要はないが2001年4月にNHKの朝ドラとして放送が始まり2001年9月まで156回放送された人気ドラマ。

 

沖縄の美しい自然の中で育ったヒロイン恵里(国仲涼子)が沖縄や東京を舞台に色々な人々に支えられ、命の尊さや家族のきずなを胸に成長していく物語。

 

平均視聴率22.2%。最高視聴率は29.3%。好評の為、続編が3作造られた。

 

 

小浜島シュガーロード

 

私は2001年の放送当時は全く興味が無かったが、なにかのきっかけで突然2016年にドハマり。

 

DVDは全巻揃えるわ、聖地巡礼と称して那覇の古波蔵家を観に行くわ、小浜島には渡るわで数年熱狂が続いた。

 

友人からは「今頃かい!」と失笑されたが、今でも大好きで時折DVDを見返している。

 

2018.11.12 ちゅらさんロケ地巡り・聖地巡礼小浜島編

 

 

今さらながら思うのだが「ちゅらさん」の面白さって何だったんだろう。

 

それはやはり、NHKの朝の連続テレビ小説の王道をすべて詰め込んだ作品だったからだろう。

 

地域性、当時の社会情勢、家族愛、そしてその中で明るく元気な主人公の女の子が成長していく過程を親戚のお

 

っさん、おばさんのような視点で見守っていたのではないか。

 

当時沖縄観光は一般的になったは言え、まだまだ遠い沖縄。

 

今でこそ石垣島や宮古島の離島も定番の観光地になってしまったが、内地の日本人にとってはまだまだなじみのない場所であった。

 

ただの観光地でしかなかった沖縄が、生の庶民の生活を知ることによって、ぐっと身近なものになったのではないか。

 


石垣島でやっと見つけたゴーヤーマン。これ無くしちゃったんだよね(泣)

 

2018.11.20 ちゅらさん聖地巡礼番外編「ゴーヤーマンを探せ」

 


このブログを始めるきっかけとなったのも「ちゅらさん」

 

いまだに「ちゅらさん」関連のブログ記事には結構なアクセスを頂いている。

 

「ちゅらさん」の人気は根強いのだなー感じている。

 

今回の再放送 、もちろんDVDも何度も見ているので話の筋は分かっているのだが、毎日、帯で見られるというのが嬉しい

 

新鮮な気持ちで楽しみに観たいと思う。

 

 

 


次のページ

2024.03.24

沖縄小ネタ集

漫画「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」聖地巡礼。

作品に登場する場所は何処なのか探してみた。


ちゅらさん聖地巡礼・ロケ地巡り