漫画「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」は令和のちゅらさんである。その④


私がしつこく推している令和のちゅらさん、漫画「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」がテレビアニメ化が決定したそうだ。

 

ファンとしてはうれしい限り。

 

2021年の初版から現在まで8巻が発売されている。

 

単なる沖縄を舞台にしたラブコメというだけではなく、沖縄初心者の入門編としても異文化コミュニケーションの題材としても楽しめる。

 



先日、友人夫婦が30数年ぶりに沖縄を訪問するというので漫画の1巻から7巻までを貸した。

 

 

この漫画さえ事前に読んでいれば沖縄旅行が100倍楽しくなることは間違いない。そこら辺のきれいな景色やらスイーツやらどこそこの飯屋が美味いだのそんなありきたりのガイドブックではなく、沖縄の今の実情や県民の生の感情や息遣いを感じることが出来る。

 

 

沖縄旅行から買ってきた彼らに感想を聞いてみると、確かに沖縄の小ネタ満載のこの漫画を読んでいたおかげで、ただ観光地を巡るだけでなく、実際に体験してみて「あぁこういう事なのか」といった気づきも多かったそうである。

 

しかし旅行中一番楽しみにしていたのは、山羊や闘牛を散歩させているおじさんとか、民家の庭になっている島バナナの木を観たかったそうだ。何処に行けば見れたのかと聞かれたが、そんなもん私も見たことない。見れるものなら私が見たい。

 

それと何処に行っても「ハイサイ」も「めんそーれ」も聞かなかったと言われたが、10年沖縄に通っている私も聞いた事がない。

 

次はやんばる方面にも行ってみたいと言ってくれた。またひとり沖縄ファンが増えて嬉しい。

 


さて「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」第7巻。

 

 

・美ら海水族館んじ!(美ら海水族館だって!)

 美ら海水族館行ったことないのでいつか行ってみたい。

 

・だからよ・・・(そうだね)  

「~しましょうね」と並んでナイチャーには使い方が難しい。

 

・カジマヤー(風車)

 

・ちんすこう

 

・つなひち(綱引き)

綱引きと言えば那覇大綱引きが有名

これは2023年の大綱引きで使われた綱の一部。

神棚に飾っております。

・ヤーンナー(屋号)

 沖縄にも屋号があるんですね。ちなみに我が家の屋号は酢屋。酢とは全く縁がありませんが。

 

・花ブロック

 

・ムームー

 

・ちぢゅるー

 

・くすけー(くしゃみの時のおまじない)

 2月3月は花粉症のない沖縄に移住したい。

 

・とぅい(鳥) などの話が展開する。またひとつ沖縄知ったかぶりが増えた。

 

 

沖縄にいる鳥のうち9割が渡り鳥!その中には元々渡り鳥だったにもかかわらず、沖縄の気候が良すぎて住み続けてしまった鳥がいるとか・・・。読めばあなたも沖縄に移住したくなる沖縄ネタ満載の第7巻  巻末より。

 

 

 


次のページ

2024.03.17

沖縄メシ

ムーチーを美味しく食べよう選手権開催。


関連記事

2021.08.14

沖縄あれこれコラム

漫画「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」は令和のちゅらさんである。その③


2021.06.07

沖縄あれこれコラム

漫画「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」は令和のちゅらさんである。その②


2021.05.02

沖縄あれこれコラム

漫画「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」は沖縄入門書としても楽しめる。