· 

ちょっと京都行って来ました、その6。出町ふたばの「豆餅」と「カラスマカリー」とデビットボウイとアバ。


やってしまった、性懲りもなく。

いい年をして。

 

昨晩は久しぶりの京都、ついテンションが上がってしまい、3軒目のバーのあたりから記憶がなくなり、気が付けば翌朝ホテルのベッドで寝ていた。

 

あせって財布を調べてみたがカードも現金もそのまま。

 

ほっとしたが、という事は飲み屋の払いは友人が支払ってくれたのだろう。これは関係各所に迷惑をかけている可能性が大いにあり、それを考えると朝からへこむ。

 

そんなことを考えているうちに二度寝してしまった。

 

8時過ぎに目が覚める。昨晩の酒がまだ残っており、むかむかする。

 

鴨川沿いでも歩いて頭をしゃっきりさせることにする。

 

平日のこの時間の通勤途中の人の流れに逆行しながら四条から三条をめざし鴨川を歩く。

 

 

三条大橋のたもとのスタバで休憩。

 

せっかくここまで来たのだから出町柳商店街の「ふたば」で名物の豆餅を買っていくことにする。

 

行列必死の店なのだがさすがにこの時間帯は空いているだろうと思ったが、早くも行列が出来ている。

 

朝9時過ぎの光景である。

 

結構な行列だがスタッフさんがてきぱきと対応し5分程の待ち時間で買うことが出来た。

 

ホテルに帰って早速いただく。

 

まだほんのりと温かい。

 

もっちもちの薄皮餅。

 

いわゆる塩豆大福なのだが、甘さ抑え目のあんこと塩加減が抜群。

 

全部食ってしまった。

 

優しいあんこが二日酔いの胃袋にしみいる。

 

散歩から帰って午前中はホテルでゴロゴロしていたが、さすがに腹が減ってきた。

 

ロビーに降りてみると「京都は今カレーが熱い」という掲示があった。

 

何軒か紹介されていたがホテルから近い「カラスマカリー」という店に行くことにする。

 

 


ホテルから約5分。烏丸通沿いのビルの地下にある。

 


地下に降りてみたがまた地上に戻る。

 

ここか?

 

なんかライブハウスのような店構えなのだが?

 

まあしかし店舗はココしかないので恐る恐る店内を覗いてみる。

 

中を覗くとお客さんがいてカレーを食べている。

 

ここで間違いなさそうだ。

 

おそらく夜はライブハウスでカレーの営業は昼間だけなのだろう。

 

ハット被ったいかにも昔ロックやってましたみたいな店員さんが出てきた。

 

何が美味いか良く分からんのでチキンとポークのあいがけカレーを注文する。

 

昔懐かしのアバやデビットボウイのMVをが流れていた。

 

アバなんて何十年ぶりだろう。なつかしさについ見入る。

 

デビットボウイは今見てもカッコイイね。

 


こちらがチキンとポークのあいがけカリー。

 

チキンはよく煮込まれてホロホロ。

 

さほどスパイシーではないのかと思ったが後からじんわり効いてくる。

 

けっこう汗かいてしまった。美味い。

 

ライブハウスが片手間にやっているわけではないようだ。

 

ライブハウス「AKKUS、SIO]を間借りして昼間だけやっているようです。

 

最初は戸惑うけど一人でも入りやすいし、懐かしのミュージシャンのMVも観ることが出来ますよ。

 

 

 


次のページ

2024.03.12

沖縄メシ

ちょっと京都行って来ました、その5。

力餅でカレーとあんこにまみれる。