· 

ちょっと京都行って来ました、その5。力餅でカレーとあんこにまみれる。


今回京都にやってまいりまして。

 

なぜに京都かというとかれこれ20数年通っておりました飲み屋さんが3月いっぱいで閉店になるからです。

 

コロナで店も開けたり閉めたりしていたのですが、大将もお年ということもあり、これを機に廃業することになりました。

 

誠にに残念なことです。

 

最近、私が通っておりました京都のお店が次々と廃業してしまっており、これからどこに行けばよいのかと途方に暮れております。

 

 

 

京都は何処に行っても観光客ばかり。京都まで来て人ごみにまみれるつもりはありませんので、昼間はホテルでゴロゴロして夜から徘徊したいと思います。

 

とは言うものの腹は減りますのでお昼をどこかに食べに行きましょうかね。

 

以前のブログでも紹介しましたがあの世とこの世の境目にある食堂で取り敢えず昼飯。

 

 

2022.06.02 沖縄メシ ちょっと京都行って来ました、その4。あの世とこの世の境で中華そば。

 

 

六道珍皇寺さん。「あの世への入り口六道の道」怖い。

 

闇は所詮人間が作り出したものですが、京都は心の闇が深すぎる。

 

街灯なんかが無かった時代はこの界隈さぞ恐ろしかったでしょうね。

 

 


さてそんな場所にあるのがおなじみ力餅さん。

 

こちらのお店は地元密着のお店で観光客もあまりいませんので、お昼時でもゆっくり食事することが出来ます

 

何屋さんかと言えば「うどん屋さん」なのでしょうね。

 

関西ではうどん屋さんに中華そばが置いてありまして、うどんにするかカレーにするか中華そばにするか迷ったときはこのお店。

 

中華そばにうどんにカレーに丼物。

 

昔は福岡にも結構こんなお店あったんだけど今では完全に絶滅してしまいました。

 

今日はカレー牛すじうどんをいただきますよ。

 

2年前に来たときと値段が変わってない。

 

経営努力に頭が下がるけど、このご時世値上げしても良いんじゃないの。

 


そして何といっても嬉しいのがこちらのお店には甘味も販売しているのですよ。

 

うどんと一緒におはぎを食べる北九州市民にとってはうれしい限り。

 

デザートに食べようかと思ったけど食前に食べてしまった。美味い。

 


こちらがカレー牛すじうどん。

 

いわゆる、おそば屋さんのカレーうどん。

 

鰹とこんぶの出汁が効いている。

 

牛すじもよく煮込まれてホロホロ。

 

麺は京都うどんらしく中太麺。福岡の麺ともさぬきの麺とも違う、もちっとした麺がカレーによく合います。

 

九条ネギがたっぷり入っているのも京都ならでは。シナシナっとなった九条ネギがまた美味い。

 

 


こちらの大将もお年をお召しになりましたな。

 

しかしながら厨房では若い方が料理を作っていらっしゃいましたので、跡継ぎさんはいるのでしょうね。

 

是非これからも頑張ってお店を続けて行って欲しいと思います。

 

 

 


次のページ

2024.02.26

沖縄メシ

くまのみさん、くまのみ食堂へ行く。