· 

インドに行きたしと思えども、インドはあまりに遠し。な訳で「あじとや」のうれんプラザ店でスパイスカレー。


インドに行きたい。

 

コロナも落ち着いたし、そろそろ海外も良いのではないか。

 

インドに行って何をするかと言えばカレーを食べまくりたいのである。

 

インドも広いから北から南、色々なカレーを食べてみたい。。

 

ネットで検索してみるとインド料理ツアーなんてのが色々あるようで、参加してみたいのだが、今年は四国にお遍路さんに行ったり、初夏には北海道を車で旅しようと思っているのでさすがにインドは無理だ。

 

先日、無印良品のインドカレーを食った。レトルトなんだがこれが実にうまかった。

 

 

2024.1.22 沖縄メシ 1月22日はカレーの日 無印良品のインドカレーは北も美味いが南も美味い。

 

 

我々は一口にカレーと呼ぶが各地にそれぞれ特色があり奥が深い。

 

北インドのカレーはこってり、濃厚でまろやかなソースが特徴。おなじみ「バターチキン」や「パラックパニール」は北インド。

 

南インドのカレーはサラッとしてスパイシーなスープ状のカレーが食べられている。

 

スリランカのカレーも美味いらしい。

 

 

無性にカレーが食べたくなった。

 

 

そんなわけでやって来ました「あじとや」さん。

 

あじとやのうれんプラザ店

 

天気が良いので「のうれんプラザ」までぷらぷら歩いてやってきた。

 

昼過ぎという事もあり市場の中は閑散としている。

 


オープンは去年の4月だったと思うんだけど、そのうちに行ってみようと思っているうちに年が変わってしまった。

 

ランチタイムを過ぎているせいか、お客さんも私一人。

 

元々は北海道出身の御店主が作る、沖縄の黒糖とウコンを使ったスープカレーが売りのお店だった。

 

沖縄では数少ないスープカレーのお店だったので以前は結構通っていた。

 

今、スープカレーは首里店しかないのかな?

 

こちらの一押しオーガニックスパイスカレーを注文。

 

スリランカ直送のオーガニックスパイスと無添加のココナッツミルク多良間産黒糖を使用したスペシャルなカレーに仕上げました。

 

セルフのスープ(1杯無料)を飲みながらカレーを待つ。

 

 


こちらがオーガニックスパイスカレー。

 

チキンにニンジン、玉ネギ、ジャガイモ、ぴーまん、ナス。

 

やちむんの皿に盛られたカレーが美しい。

 

ドカンと乗っかったチキンレッグもよく煮込まれてホロホロ。

 

たっぷりのウコンと厳選された6種のスパイス。

 

スパイシーだが独特の甘みを感じるのは黒糖のせいか。

 

 

辛さの程度は0番から100番まで10番刻みで注文することが出来る。

 

マイルドの10番で注文したがもうちょっと辛くても良かったな。

 

次はホットの40番50番あたりで食べてみよう。

 

 

今日はランチでお邪魔したが夜メニューも充実しているので次はお酒飲みに来ようと思う。

 

 


追記

 

次は酒飲みに訪れようと書いたが、メニューにはビールしかない。

 

そういえばインドを代表するお酒って何だろう?

 

調べてみるとヒンドゥー教徒の国ゆえ、酒に関する戒律が厳しいらしい。

 

州によっては禁酒なんて州もある。もちろんホテル内で外国人観光客は飲めるらしいが、町の食堂でインド料理を肴に一杯なんてのは難しいようだ。意表。

 

なんかちょっとインド遠のく。

 

 


次のページ

2024.02.05

沖縄メシ

Jimmysでケーキバイキング。

ジミーのケーキ食べまくるぞ。


関連記事

2023.09.23

沖縄メシ

お菓子御殿国際通り店でスープカレー

スープカレーはネコ型配膳ロボットに乗ってやってくる。