· 

1月22日はカレーの日。無印良品のインドカレーは北も美味いし南も美味い。


1月22日はカレーの日なんだそうですよ。

 

1982年(昭和57年)のこの日、学校給食創立35周年を記念して、全国の小中学校の児童生徒にカレー給食が出され、この日を「全国一斉献立カレーライスの日」とした。

また全日本カレー工業協同組合がこの日を「カレーの日」に制定した。

 

まあ別にカレーの日ではなくてもカレーはいつも食ってますけどね。

 

 

そんなわけで今日は以前から気になっていた無印良品の北インド・南インドのカレーセットというの頂きたいと思います。

 

それぞれ3種類のカレーがセットになっています。

 

先ずは「北インドのカレーセット」

 

・野菜のカレー「サグアールー」

 

・肉のカレー「チキンパンジャビー」

 

・豆のカレー「ダールマッカニ―」

 

左から「サグアールー」、「チキンパンジャビー」、「ダールマッカニ―」

 

いわゆる野菜カレー。

 

とろとろの野菜が溶け込んでます。スパイシーですが特に辛さは感じません。

 

なじみのある味ですね。食べやすいです。

 

ほうれん草のカレー。

これも定番といったチキンカレー。

 

私がいつも食べてるスパイスカレーは北インドのカレーなのだろうか。

 

日本人向けにアレンジしているのもあるのでしょうが、食べやすくて美味しいです。

 

豆カレー「ダールマッカニ―」

 

使っている豆はひよこ豆。

 

豆カレー食べるのは初めてです。美味い。

 

良く煮込まれた豆の甘さとスパイシーなカレーがよく合ってます。

 

確かに豆のカレーは各お店のメニューにもよく乗ってますけど、今まで無視してましてね。

 

これは新しい発見。

 

皆さんも是非一度食べてみてください。豆カレー美味いです。

 

「混ぜて食べると、より本格的な味が楽しめます」と袋に書いてあります。

 

最後は3種類のカレーを混ぜて食べてみます。

 

これが実に美味い。

 

3種類のカレーが混然一体となってもはや何のカレーか分かりませんが違和感なく食べることが出来ます。

 

 


続いては南インドのカレー。

 

・豆のカレー「かぼちゃのオーラン」

 

・肉のカレー「チキンウップ」

 

・野菜のカレー「ラッサム」

 

 

左から「かぼちゃのオーラン」、「チキンウップ」、「ラッサム」

 

 

かぼちゃのカレー、ココナッツミルクで甘口に仕上げられています。

 

私、ココナッツミルクのカレーというのが苦手なんですよね。

 

甘いんだか辛いんだか。

 

「チキンウップ」

 

なんとなくタイカレーのような。

 

スパイスも北インドのカレーと違ってよりクセが強い。

 

 

野菜カレー「ラッサム」

 

全体的に北インドのカレーと比べてサラッとしている感じですね。

 

 

最後は3種類のカレーを混ぜ合わせて食べてみましょう。

 

 

うん。ハッキリ言って合いませんね。

 

3種類のカレーがそれぞれド突きあってます。

 

3種類のカレーのそれぞれの主張が強すぎて、これは別々に食べたほうが美味しそうです。

 

 

北インドのカレーをきっちりとオチまで持って行く「東京03」のコントとするならば、南インドのカレーは最後まで3人がかみ合わない「ダチョウ倶楽部」のコントを観ているようです。

 

すいません。自分でも何言ってるか分かりません。

 

まあしかし、カレーは何を食っても、何時食っても、何処で食っても美味い!

 

 

そろそろ松屋の「ゴロゴロチキンカレー」が食いたいな~。

 

ではまた。

 

 


次のページ

2024.01.12

沖縄メシ

店員さんおすすめ。炬燵でダラダラ食べたいカルディのおやつ5選。