2023年を振り返る。今年も色々ありましたね。


今年もいよいよ押しつまりましたなぁ~。

 

今年も何だかんだありました。振り返って見たいと思います。

 


 

1月はミュージシャンの訃報が相次ぎました。

 

ジェフ・ベック、高橋幸宏、鮎川誠。

 

YMOでシティポップの礎を築いた高橋幸宏さん、そして我らが鮎川誠さん。福岡は久留米出身で「めんたいロッ

 

ク」なんて言葉が出来た位。とにかくカッコ良かった。鮎川さんにあこがれてギター始めた中学生も多かったは

 

ず。私もその一人。

 


2月は米軍が中国の気球を撃墜。

 

なんか飛んでるとは以前から言われてましたが正体が判明した事件でした。

 

ロシアのウクライナ侵攻から1年。早く平和が訪れることを祈っております。

 

漫画家の松本零士さんもお亡くなりになりました。「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道スリーナイン」が代表作です

 

が、私なんかは「男おいどん」が松本零士を知るきっかけの漫画。とにかく登場人物の女性がエロい。

 


3月は日本中が沸きに沸いた侍ジャパン世界一。大谷対トラウト。最後の一球はしびれましたね。

 

最近のことのように感じるんですがこれ3月のことだったんですね。

 

 

作家の大江健三郎さん死去。

 


4月。植田日銀、本格始動。来年は新ニーサも始まり、株価はどうなって行くのか。この人にかかってます。

 

なかなかにパンチの効いた風貌です。

 

 

高橋幸宏さんに続いて坂本龍一さんも死去。

 


5月。

 

新型コロナがインフルと同等扱いの「5類」に移行。

 

G7広島サミット。世界の首脳は原爆資料館で何を思ったのだろうか。

 

 

西鉄ライオンズの黄金時代を築き上げた中西太さん死去。

 


6月

 

藤井壮太さんが史上最年少で「名人」。すごいことなんでしょうけどね、将棋やらないのでそのすごさがさっぱり分かりません。

 

戦後78年、沖縄慰霊の日の追悼式も4年ぶりに制限なしで行われました。

 

 

「天才!上岡龍太郎」逝く。

 


7月

 

安部元首相銃撃から1年。

 

井上尚弥、世界4階級制覇。ボクシングSバンタム級

 

 

タレントryuchellさん死去。

 


8月

 

東電福島第一原発、処理水海洋放出開始。

 


9月

 

性加害認め、ジャニーズ社長辞任。

 

 

オリックス3連覇。

 

阪神18年ぶりセリーグ優勝。


10月

 

今年のハロウィンは渋谷も規制により仮想姿も少なく。

 

ハマスがイスラエルに大規模攻撃作戦。

 

 

シンガーソングライター谷村新司さん、もんたよしのりさん死去。シンガーソングライターなんて言葉も最近じゃあ使わないね。

 

「非常にキビシーッ」の俳優、財津一郎死去。

 

 


11月

 

阪神、85年以来のプロ野球日本一。

 


12月

 

12月はまだ終わったわけではありませんが、なにもかにもぶっ飛ばしてダントツの話題はこれ!

 

大谷翔平のドジャースとの10年総額7000万ドル(101億5000万円)のニュース。

 

桁が違い過ぎてもう訳が分からん。

 

来年の活躍も期待しています。

 


2023年ももうすぐ終わります。

 

色々なことがありましたが終わってしまえば過去のこと。

 

来年はどんなことが待っているのでしょうか。どんな人と出会えるのでしょうか。

 

 

最後に私事ですが、今まで、ささやかな士業の事務所を営んでおりましたが今年いっぱいで引退することにしました。

 

来年からは無職になります。

 

周りからは「何で!」「まだ早すぎるでしょ」と言っていただきましたが、もはや人生の半ばを過ぎ、体の動くうちに色々なことをやっておきたいと思います。

 

取り敢えず来年は4月から四国のお遍路そして夏には北海道を車で旅したいと考えております。

 

日本中のベタな観光地、東尋坊や飛騨高山に行ってみたい。富士山にも登りたい。

 

それと年間100冊本を読む。死ぬまでにあと何冊読めるでしょうか。

 

 

今年もしょうもないブログにお付き合いいただきまして有難うございました。

 

来年も皆様にとって良い年になるようお祈り申し上げます。

 

 

 

 

次のページ


2023.12.26

沖縄あれこれコラム

マックの福袋も当たってしまった。