ときどき株主優待生活。(株)物語コーポレーション、丸源商店で海鮮五目そば

本日は福岡市東区、国道3号線沿いにあります、丸源ラーメンへ。

 

この場所以前は丸亀製麺のあった場所ですね。

 

丸源商店は(株)物語コーポレーション傘下の外食業態の一つです。

 

一番有名なのは「焼き肉きんぐ」かと思います。

 

季節限定メニューの海鮮五目そば、

 

そして丸源餃子を注文しました。

 

こちらが季節限定海鮮五目そばアーンド丸源餃子です。

 

メニューの写真サギ無し。

 

このぷりぷりとしたエビがごろごろ入っておりまして、エビ好きにとっては脳内幸せ物質が出まくります。

 

つるしこの麺にたっぷりの海鮮と野菜。ゴマ油の香りが効いております。

 

丸源ラーメン、餃子が美味いというの発見しまして、私は餃子は「餃子の王将」の餃子一択だったのですがそれに匹敵するクオリティーであろうと思います。

 


お支払いは株主優待券2枚1000円分を使いました。

 

物語コーポレーションは株主優待として半期に一度、3500円分のお食事優待券をもらえます。

 

このクオリティーの食品を手出し298円で食べることが出来るのですから有難いことです。

 


さて「物語コーポレーション」以前から良い会社だな~と思っていたのですが、いかんせん株価が高すぎて手は出せませんでした。

 

今年の2月に株式を1株を3株に分割いたしまして、2600円位になったところで2枚ほど買ってみました。

 

その後株価の上昇に伴い若干、買い増しております。

 


現在の株価(12月19日現在)4235円。

PER29.3倍

PBR6.11倍

決算は連結 

2022.06は売上 73.277 営業益2.873 経常益6.167 最終益3.727

 

2023.06は売上 92.274 営業益7.202 経常益7.179 最終益4.693

 

2023年度は過去最高益を記録。

 

今期も上期業績は前年同期比、売上高+15.6 営業益+2.9 経常益+4.9 最終益+6.6と順調に推移しております。

 


(株)物語コーポレーションは主力業態は「焼き肉きんぐ」「丸源ラーメン」「ゆず庵」等グループ全体で600店舗ほど。

 

現在は中期経営ビジョン「ビジョン2025」で定めた2025年6月期にグループ売上高1500億円、800軒体制に向かって動いているところ。

 

まだまだ飲食業界の壁1000店にも程遠く、今後も伸びていく可能性は十分にあると思っており、非常に戦闘力は高いと考えられます。

 

どこの店舗もお客さんで賑わっており、トイレも清潔。

 

今後も株主優待を楽しみにしながら見守っていきたいと思います。

 

 

 

 


次のページ

2023.12.17

沖縄あれこれコラム

2024カルディの福袋が当たっとりましたがな。