· 

洋食屋ぴっころで「豊食堂」さんを偲ぶ。

太平通り商店街。

 

久しぶりにやって来ました。

 

農連プラザの向かい側、昔ながらのスナック街なんかがあってなかなかにディープな場所である。

昭和レトロな商店街。

 

 

諸事のんびりとした空気が流れてます。地元の方の為の商店街。

 

国際通りのように観光客もあまり来ない。

 

野菜とか総菜が安いんだよね。


以前、よく通ってたのが豊食堂さん。

雰囲気の良い、いかにも沖縄の食堂といった趣の店でした。

 

 

オムライスが美味しかったのですよ。

 

姉妹でやってらしたのですが残念ながら2020年に閉店されました。

 

60年続いたお店だったのですが、コロナやらなんやら諸般の事情でお店を閉めることになったそうです。


街の雰囲気はあまり変わってませんが、いくつかのお店がシャッターが閉まったまんまだったり、

 

新しいお店も出来てるようだ。

 

豊食堂さん、たしかこの辺にあったと思うのだが

 

 

多分ここだったと思うんだけど。

 

洋食屋さんになってますね。

でもこの感じは昔のイメージが残っているような

お店の前を3回くらい行ったり来たりしたんですが、まあちょうどお腹もすいてるし思い切って

 

入ってみることにした。

お店に入るとすぐ分かった。

 

間違いない。

 

ここはかって豊食堂さんだった場所である。

 

 

勿論内装は変わってるけど厨房の位置やテーブルの配置はそのまま。

 

60年続いたお店の雰囲気は店が変わっても濃密に残っているもんですね。

 

壁や柱や床に、かつてここが豊食堂であったことを醸し出している。

 

 

なんか嬉しくなってしまいました。

豊食堂さんに通ってた時いつも座っていた、お店を入ってすぐ左の場所に着席。

 

お酒も飲めるみたいなので軽く飲んでいこうと思います。

 

取り敢えずチーズと白ワインを注文。

パリパリに焼いたチーズが香ばしい。

 

 

スタッフさんに聞いてみると、豊食堂さんの後に沖縄料理屋さんが入ったらしいのですが、すぐに移転され

 

その後に入ったのがぴっころさんだったようである。

もうここで夜ご飯も食べていこうと思います。

 

本日のおすすめはと?

パスタからカレー、リゾットなんてのもありますね。

鶏もも肉の赤ワイン煮根菜添えを注文。

 

スープとサラダ、パンorライスが付きます。

コーンスープにサラダ。

 

仕事が丁寧。

こちらが鳥もも肉の赤ワイン煮込み。

 

鶏もも肉が良く煮込まれてんですが、食感を残しつつ、噛めばじゅわっと肉汁が出てきます。

 

ソースも美味しい。

お野菜もたっぷり、根菜はレンコンか?なんか良く分かんないのが入ってるけど美味い。

 

これで1100円ですからね。安い!

 

福岡の大名あたりのイタリアンだったら2500円位はふんだくってそう。

 

 

なんか良い店見つけました。

 

ちょい飲みにもランチ、ディナーにも使えそう。

 

 

再訪決定。また来ます。

次のページ


2023.04.12 沖縄メシ 「甘味処万丸」で名古屋モーニング。