· 

豊食堂でオムライス

本日は太平通り商店街の中にあります、豊食堂さんにやって来ました。

場所はのうれんプラザの真向かいになります。

のうれんプラザ周辺は現在、再開発の真っ最中です。

通り一本、挟みますと、古き良きというか、昔ながらの商店街が続いております。

一般の商店や食堂などが有ります。

裏手に回りますとスナック街でしょうか、それらしいお店が並んでおりますね。

大人の駄菓子屋! 何が売ってるんでしょか。😁

のうれん市場も再開発され、現在、第一牧志公設市場も建て替えの為、取り壊されてしまいました。

 

この商店街も将来的には取り壊されてしまうのでしょうね。

 

そんな沖縄の風景を少しでも写真に残しておきたいと思います。

そんな太平通り商店街の一角に豊食堂さんはあります。

 

外から見るといつも真っ暗なんで、やってるかどうか分からないのですが、のぞき込んでみますと、

 

お客さんが何組かいらっしゃるので、営業されてるみたいです。

お母さんが二人で切り盛りしていらっしゃいます。

メニューがこちら。

 

一般的な沖縄の定食屋さんですね。

そして、ついつい何時も頼んでしまうのが、こちらのオムライスです。

 

カツ丼やおそばも美味しそうなので、いつか食べようと思っているのですが、店に入ると、絶対誰かが

 

オムライス食べてるんで、結局、オムライス注文してしまいます。

いかがでしょうか、この端正なフォルム、まさに昭和のオムライス。

 

最近流行りのふわふわとろとろを売りにした、こじゃれたオムライスではありません。

 

鶏肉の入ったケチャップライスに薄焼き卵。昔ながらのザ・オムライスですね。

 

正直なにがどう美味いのかと聞かれると困ってしまいます。

 

でもこれが美味いんですよね~。

 

多分、昔お母さんがおうちで、ちゃちゃっと作ってくれたオムライスの味なんでしょうね。

あっという間にペロリです。

昔ながらの風情のある商店街と食堂。

 

いつまでも、このままで残ってほしいものです。

 

本日もごちそうさまでした。

近所にあるコーヒーショップ、「アームさん」さん。

 

行ってみたいのですが、外からでは中の様子を伺い知ることが出来ず、いまだ入店出来ておりません。

 

そのうち勇気を出して行ってみたいと思います。