「街の幸福度ランキング」第一位沖縄県北中城村ってどんな街

 2022年九州沖縄の「街の幸福度ランキング」「住み続けたい街ランキング」を大東建託が発表し

 

ました。

 

どちらも「沖縄県北中城村」が一位となりました。

 

これは九州・沖縄に在住の20歳以上の男女6万人余りを対象にインターネットで調査した結果です。

 

調査期間は2019~2022年の3~4月。

昨年の9位から一気に順位を上げて今年1位に。

 

10位以内に沖縄から4か所入ってますね。

北中城村ってどんな街。

北中城村は沖縄県北中城郡の村。本島中部の東海岸に位置し日本でもっとも人口密度の高い村であ

 

る。

 

令和4年11月末の人口は17914人

 

女性の平均寿命が日本一、気候も温暖でなだらかな山々が連なる土地は中城湾に面し自然が豊か。

 

世界遺産中城城跡、国指定重要文化財中村家住宅など多くの歴史的な文化財が残り地域内に

 

イオンモールライカムなどの複合商業施設もある。

よそ者にはなかなか位置関係が把握できないんですが、本島中部、沖縄市のちょい下。

 

うるま市、北谷にも近いし、ベットタウン的な位置づけなんでしょうね。

 

空港まで約40分、国際通りまで35分。美ら海水族館へは70分だそうです。

 

行ったことないなーと思ってましたがイオンライカムのある街なんですね。

 

私の好きな沖縄こどもの国がすぐ近くというのも個人的にはポイントが高い。

 


住んでる住民の意見としては

 

「小学校、幼稚園が近く、徒歩で移動できる」

 

「広いわりに家賃が安い」

 

「田舎と発展が混在していて飽きない。」

 

「近年ライカム等が出来ショッピング等が便利になった。」

 

「個性的なカフェも増加している。」等々。

 


今回の調査で3位に入った福岡県糟屋郡新宮町も10年位前まで何にない野ッ原だったんですがJRの

 

新駅が出来て一気に発展しました。

 

博多まで電車で20分くらいと通勤にも便利でイケアやらなんやら複合商業施設が出来て

 

地価も一気に騰がったようです。

適度に街で適度に田舎というバランスが良いのでしょね。

 

都市部への通勤も楽そうですからね。

 

那覇市内や南部は結構ウロウロしたので次は中部を拠点に北部に足を延ばそうかと思っていたので

 

次はこの辺にホテルを見つけて観光してみるのも面白いかもしれないですね。

次のページ


2022.12.17

沖縄小ネタ集

魔性の女こまつな。

沖縄こどもの国のおさるの話です。