· 

黒糖泡盛梅酒を漬けてみた。

鬱陶しい梅雨の雨が続いておりますが皆さま如何お過ごしでしょうか。

 

今年は我が家の梅が結構実りました。

 

今回はこの梅で恒例の梅酒づくりをしたいと思います。

なかなか立派な梅が実ったんですよ。

 

去年もおととしも身を付けつなかったのでもうこの木は死んだのかと思ってましたが。

 

今年はちゃんと実をつけてくれました。

もちろん我が家の梅だけでは足りないので、市販の梅も買ってきました。

そして今回は西表島産、黒糖で漬けてみようと思います。

以前、那覇空港で買った、請福酒造さんの黒糖泡盛梅酒がメチャメチャ美味しかったので

 

今回はそれに挑戦してみたいと思います。

梅1キロに泡盛1.8ℓ。

使う泡盛はもちろん今回も、識名酒造さんの時雨30度。

後は美味く漬かるのを祈るのみ。

 

三か月後が楽しみです。

次のページ


2022.06.03

小ネタ集

ちょっと京都行って来ました。その5

お土産は水羊羹。


関連記事

2021.06.20

沖縄小ネタ集

ゴーヤー酒を作ってみた。