· 

続ゴジラ対沖縄

国際通りでスタンプを集め終わってポストカードを頂いたわけなんですが、他にも中城城跡、万座毛、おきなわワ

 

ールドでもスタンプがあるらしいんです。

 

中城城跡とか万座毛とかこんな機会でもなければ行くことは無いと思うので、観光ついでに行ってみることにしま

 

した。

先ずは中城城跡。

 

那覇から車で40分程。

 

ちゃんとポスターありますね。

 

せっかくなんで入場してみたいと思います。

 

入場料は大人400円。

石垣の再建工事をしているらしくそこかしこで工事中でした。

 

城壁は「相方積み」とよばれる高度な技術で積み上げられており、ここを訪れたペリーも土木技術水準の

 

高さに驚いたとか。

内地のお城と違って曲線が美しいです。

中城湾が一望です。

 

お城を建てたくなりますね。

スタンプは入場口のそばにあるカフェで貰えます。

GUSUKU ROCK CAFEさん。

 

ここで中城城跡の入場料を払わなくてもスタンプだけゲットすることが出来ます。

 

せっかくなんでアイスコーヒー頂きました。

 

スタッフさんにスタンプラリーの方、来ますかとお尋ねしたら、「ほとんどいないね」との事でした。

何はともあれスタンプ、ゲット。

次にやって来たのは万座毛なんですが、こんなんなっとる!

 

いつの間にこんなに整備されてキレイになったんでしょうか。

 

多分、30年くらい前に当時勤めていた会社の慰安旅行で訪れましたが、掘っ立て小屋のお土産物屋が並ぶ

 

原っぱとしか印象がありませんでした。

オシャレなショップとかレストランが出来てます。

ひっそりと隅っこにありました。

キングシーサーのスタンプをゲット。

 

こちらもここまでなら入場は無料です。

万座毛でもロケをやってたんですね。

入場料100円なんで入ってみました。

 

万座毛(まんざもう)をまんざげと読んで恥をかいたことがあります。

ガイドブックでよく見る写真です。

最後におきなわワールド。

こちらは入場料がかかります。

 

大人2000円

 

おきなわワールド公式サイト

お金を払ってまで見たかったのはコレ!

 

メカゴジラの等身大スーツ。

 

私はゴジラの敵としてはメカゴジラが一番好きです。

メカゴジラは地球征服にやってきた宇宙人が作った、対ゴジラの最終兵器です。

スタンプをゲットしたところでメカゴジラの秘密基地があったとされる玉泉洞に行ってみましょう。

沖縄には600か所以上の鍾乳洞があるらしいのですが玉泉洞はその中でも最大のものです。

 

鍾乳石100万本以上、国内最大級の規模を誇ります。



玉泉洞内でも撮影が行われたようです。

 

玉泉洞内のルートを歩いていくと写真パネルで解説があります。

 

何となく宇宙人の秘密基地っぽい気はしますね。

一般公開されているルートは900mほどになります。

 

写真は天井からぶらさがる「つらら石」。こんなもんがずっと頭上にあります。

 

もしここで地震でも起きたら、こんなものが頭の上に落ちてきたらと思うとゾッとしてとっとと退散することにし

 

ました。

やれやれやっと地上に出てきました。

スタンプラリー完了です。

 

ゴジラ好きな方も、そうでなお方も家族で楽しめると思います。

 

是非どうぞ。


次のページ

2022.03.23

沖縄小ネタ集

ゴジラ対沖縄