· 

ゴジラ対沖縄

泉崎のあたりを歩いておりましたら、急に大の方を催してきまして。

 

どうにも我慢が出来ず、取り合えず目の前のリュウボウデパートさんに飛び込みました。

 

トイレは1階は婦人用しかなかったため、エスカレーターに飛び乗り2階に向かいました。

左ね。

あっまた左。

えっまた左って!

 

戻って来ちゃったよ。

 

ダンジョンか!ここは魔王の迷宮か。

 

見落としたのかと思ってもう一度よく確かめながら、探したのにありません。

 

辛抱たまらんくなって、近くのスタッフさんに聞いたら、現在2階のトイレは工事中で

 

男性の方は1階の店を出たところにあるコインロッカーの奥のトイレをご利用くださいと

 

のこと。

 

半分顔を出しそうになってるブツを抑えながらトイレに駆け込み、何とか事なきを得ました。

 

「それにしても不親切じゃねーか。案内板くらい設置しとけや」と思って2階に戻ってみますと

 

 

トイレがあったであろう場所に張り紙が。

全然、気が付かなかった。しかも昨日からじゃねーか。

 

焦ってたんで見落としましたね。

 

「もうちょっとわかりやすく表示してよね」ぶつぶつ言いながら外に出ようとすると、

 

(すいませんリュウボウさんには何の非もありません。ただ私がアホなだけです。)

 

 

 

何かある。

ゴジラ!

 

なんでゴジラ?

「ゴジラ沖縄」!? 

スタンプラリーをやってるみたいですね。

 

でもなんでゴジラ対沖縄なんでしょう?

 

昔、沖縄ってゴジラとなんかあったん?

パンフレットを読んでみますと、首里城復旧、復興支援の一環行事らしいです。

 

1月からやってたんですね。知らんかった。

 

沖縄は「ゴジラ対メカゴジラ」の主な舞台なんですね。ロケが行われた1973年は沖縄が

 

本土復帰して一年目。

 

観光振興の一環として首里城、守礼門、万座毛などで撮影が行われたそうです。

 

沖縄の守護神であるキングシーサーも出てきます。

 

国際通り沿いにある提携しているお店でスタンプを押してお買い物(1000円以上)を

 

すると特製ゴジラポストカードがもらえます。もちろんスタンプを押すだけでもOKです。

 

スタンプを10個集めると、ポストカードを1枚、さらにアンケート回答で1枚もらえる

 

ようです。

 

国際通りを歩いていくだけですから小一時間もあれば回れるんじゃないでしょうか。

 

このスタンプを押していくみたいです。

ゴジラ好きとしてはやるしかないでしょう。

 

ではまず第一発目。リュウボウデパートさんでゴジラ。

次に向かったお店は沖縄美ら海水族館のアンテナショップ,「うみちゅらら」と「わしたショップ。」

 

2軒ならんでますから楽ちんです。

 

ここではラドンとマンダをゲット。

 

こんな感じでぶらぶら国際通りを歩きながらスタンプを集めていきます。

本日定休日のお店もありましたので、全部そろえることはできませんでしたが、明日以降

 

また回りたいと思います。

 

私と同じようにスタンプラリーしている親子連れがいましたけど、お父さんの方が完全に

 

夢中になってますね。

それとおきなわワールドや中城城跡、万座毛でもスタンプがもらえるようです。

 

これも回らないといけませんね。

 

この話は後日。

 

この催しは3月27日までなので参加される方はお早めに。

 


すいません。期間は5月15日まで延長されていました。訂正いたします。

 

以下追記です。


前回お休みされていたお店のスタンプもそろいましたので、これで全10種コンプリートです。

 

これをもって”てんぶす那覇”1階にありますショップなはさんに持っていくとオリジナルの

 

ポストカードがもらえるそうです。

てんぶす那覇。

そちらで貰ったのがこのポストカードです。

 

メカゴジラって空も飛べたんだ。

 

なんかうれしいですね。

てんぶす那覇さんには「トウキョウゴジラミュージアム」というものが併設されておりました。

東京を破壊するゴジラの映像がVRで楽しめる趣向になっています。

 

料金1000円ということで試しに見てみることにしました。

この模型を背景にゴジラの3D映像が投射されるわけですが時間にして5分程。

 

はっきり申し上げてこの値段でこの内容ではボッタだと思います。

スタンプが置いてあるお店の一覧です



1 くば笠屋国際通り店 キングシーサー。



2 ショップなは てんぶす那覇1F  シンゴジラ



3 ALOHA SHOP PAIKAJI モスラ パネルなし



4 首里石鹸 ガイガン



5 STAR LAND松尾店 アンギラス



6 琉球民芸センターくもじ店 キングギドラ



7 南国市場 メカゴジラ



8 わしたショップ ラドン



9 うみちゅらら マンダ



10 デパートリウボウ2F 初代ゴジラ


なんかつい、こんな物買ってしまった。

いかがだったでしょうか。

 

ゴジラど真ん中世代としては嬉しい企画ですね。

 

そういえば、東宝のゴジラと加山雄三の若大将シリーズって2本立てだったんですよね。

 

今では考えられない。


次のページ

2022.03.20

沖縄メシ

ポチギとポルトギューとポトギース