· 

沖縄レトルトカレー食べ比べ その③


お久しぶりの沖縄レトルトカレー食べ比べです。

 

先ずはこちら。

 

帰りの那覇空港で思わずジャケ買い。

「伊平屋村漁協のオリジナルレシピのルーに伊平屋村で水揚げされたマグロを

 

たっぷり入れました。」とあります。

伊平屋村漁港はこちら。

この中に秘伝のスパイスでも隠されているのか?

ただの蓋じゃねえか!

 

ルーに水を200ccいれて煮詰めていきます。

 

これで2食分。

完成。

 

結構サラサラしてますね。

では実食。

あっさりした、魚介の出汁がきいた和風かれーです。

 

カレーと言うよりもマグロのカレー煮食ってるみたいです。

味   ★★☆☆☆

 

肉の量 ★☆☆☆☆

 

辛さ  ★☆☆☆☆

 

 カロリー 不明

 

内容量130g 864円


食べた後にターバン開いたらこんなん出てきました。

 

調理法とか色々書いてます。はやく教えてよ~。


続いて「あぐーキーマカレー」

 

製造者は(株)あさひ。

JA沖縄ブランドのあぐー豚を使用。

あぐー推し。

結構たっぷりあります。

それではいただきましょう。

 

スパイシーな香りが漂います。

ひき肉の量もまあまあ。

 

ピリ辛で食べやすいです。美味しくいただきました。

 

毎度のことですがこのお肉がアグーかどうかは私の様な貧乏舌にはわかりません。

味   ★★★☆☆

 

肉の量 ★★☆☆☆

 

辛さ  ★★★☆☆

 

 カロリー 275kcal

 

内容量220g 540円


続きましてはお馴染み自衛隊さん。

 

今回は海上自衛隊。

ちゅら海の防人(さきもり)カレー。

 

製造者は沖ハムさん。 

金曜日はカレーの日!

 

海上自衛隊那波航空基地 休養員長(料理長)が沖縄そばのだし汁(カツオだし)を

 

ベースに独自の美味を極めた「軟骨そーきカレー」とあります。

ゴロンと肉が飛び出てきました。

 

 

軟骨も良く煮込まれてほろほろです。

沖縄レトルトカレーの中では今までで一番お肉が大きいんじゃないでしょうか。

 

さすが自衛隊、ガッツリ系です。

 

味はちょっと甘め。

 

パッケージに書いてあるようにカツオだしのきいた、おそば屋さんのカレーですね。

味   ★★★☆☆

 

肉の量 ★★☆☆☆

 

辛さ  ☆☆☆☆☆

 

カロリー 390kcal

 

内容量200g 500円


次は「沖縄のスパイシーなイカしたカレー」。

 

沖縄県産推し。

パウチ開けたとたんにイカの香りがします。

イカしたカレー。イカが。

沖縄県産ソデイカ使用。

パッケージの写真と比べるとイカがちょっと少ないか。

イカリングフライをトッピング。

では実食。

 

イカも身がしまっていて美味しいです。

 

イカ臭はそれほどでもありません。

イカリングフライもいただき。

イカフライ乗っけて大正解でした。

 

イカフライと一緒に食べると美味すぎる。

 

イカ同士ですから相性が良いのは分かりますが、ホントに美味い。

 

是非、皆さんもやってみてください。

美味かったぁ~。

 

味   ★★★☆☆

 

肉の量 ★★☆☆☆

 

辛さ  ★☆☆☆☆

 

カロリー 169kcal

 

180g 500円

 


最後にトマトスープカレー。パッケージもお洒落。

 

最近スープカレー流行ってますね。

 

去年旅行した北海道では食べることが出来なかったので楽しみ。

恩納の道の駅で購入。

おんなの駅で野菜部門リピート率No1の「大城さんの贅沢トマト」を使用。

 

糖度と酸味のバランスが絶妙、地元農家の大城さんがこだわって育てた

 

新鮮なトマトの旨味、たっぷりとあります。

器に出してみますと、

 

うん?甘い香りが。

 

なんか思ってたのと違う。

 

赤くない!!

原材料名を見てみますとココナッツミルクとあります。

 

これタイカレーですね。

 

北海道のスープカレーをイメージしてたんですが、完全に勘違いしました。

 

私、タイカレー苦手なんですよね。

 

ココナッツミルクの甘ったるさと、それでいて死ぬほど辛いという・・・・。

しかしながら今日の晩飯はこれしか無いので死ぬ気で食べます。

 

それでは、実食。

うまぁ~。

なにこれ!

 

ココナッツミルクの上品な甘みとピリッと効いたスパイス。

 

そしてトマトの旨味がじわじわ来ます。

 

鶏肉も美味い。まったくパサパサしてません。

一気に完食。

 

あまり辛くないので、辛いのが苦手な方でも大丈夫。

 

マジで美味いです。

 

今回食べ比べたカレーすべてに言えますけど、レベルが高い。

 

レトルトカレーってホントに進化してると思います。

 

今回のベストはおんなの駅で買った「トマトスープカレー」とさせていただきます。

 

もう一回食べたい。

 

まさか季節限定商品じゃないよね? ちょっくら、おんなの駅に行って来ます。

味   ★★★★★

 

肉の量 ★★☆☆☆

 

辛さ  ★☆☆☆☆

 

カロリー 214kcal

 

内容量180g 540円

*味の感想はあくまでも個人的なものです。是非みなさんの舌で確かめてください。

関連記事


2019.09.04

沖縄メシ

沖縄レトルトカレー食べ比べ 豚編

 


2019.09.19

沖縄メシ

沖縄レトルトカレー食べ比べ 牛編


2021.04.18

沖縄小ネタ集

沖縄土産を考える④

帰りの那覇空港で買った沖縄そば食べ比べ選手権。


2019.11.20

沖縄小ネタ集

沖縄土産を考える③

紅芋タルトを食べ比べる。


2019.10.14

沖縄小ネタ集

沖縄土産を考える①

思い出と共に持って帰りたい沖縄土産を考えてみた。