· 

牧志公設市場でせんべろ。


牧志の公設市場って今どうなってるんでしょうね。

工事期間は令和3年4月1日から令和4年2月28日まで。

まだ全然穴掘ってる基礎の段階なんだけど、来年の2月には間に合うんだろうか。

現在の牧志市場の仮店舗。

 

まだなかなか、飲み屋さんに行く気にもなれないので、今日はこちらで食材を買ってホテルで「せんべろ」です。

 

市場の周辺には「せんべろ」のお店が多いですよね。

 

さすがに今は以前のように昼間から大賑わいというわけではありませんが、一杯やってらしゃる方も見かけます。

まずはお魚をと。

伊勢海老とか美味そうですね。

イラブチャー(青ブダイ)ぐるくん、赤まちといった沖縄県魚オールスターが並んでますね。

 

ミーバイは4000円とか。刺身で良し、焼いてよし、いつかこの魚まるまる一匹買ってきて、半身はカルパッチョ、残りはアクアパッツッア

 

とかしてみたいですね。

こちらでは500円の県魚お刺身盛り合わせを購入。

マグロ

メカジキ

イラブチャー

島たこ

セーイカ

後、平田漬物店さんで島らっきょ。

そしてミミガーなんぞのつまみも購入。

ホテルに帰ってお皿に並べてみました。

 

紙皿がわびしいけど仕方ないか。

 

ではいただきます。

キリンビール九州統括本部は(福岡市)は「一番搾り」缶を4月28日から

 

九州沖縄で数量限定販売。1本の売り上げにつき1円を復興支援として寄付するんだそうです。

 

ということは福岡でも売っていたんだろうか。知らんかった。

 

これは飲まねばなりませんね。また酒を飲まねばならぬ理由が増えました。

魚はこりこりシコシコ新鮮です。

 

ホテルの窓から遠くに見える港の風景を眺めながら飲むのも乙なもんです。

少し物足りなかったので「まるよし塩せんべい」を。

 

これと一緒にビール飲んだら永遠に飲み続けられる悪魔の食いものですわ。

夕方、飲み屋街を通ってホテルに帰りましたが、まだどこも3割から5割くらいの入りですね。

 

沖縄県もマスク会食などを進めておりますが、なんとなく盛り上がりませんよね。

 

早くみんなでワイワイ盛り上がりたいもんです。

 

ではまた。

 

 

 


次のページ

2021.11.02

沖縄あれこれコラム

11月1日の那覇の夜はどうなっていたのか。