· 

沖縄やまやで塩サバ定食


沖縄に明太子のやまやが出来たんだそうですよ。

 

明太子と言えば福岡県民のソールフード。

 

これは福岡県民としては行かねばなるまいて。

場所はお馴染み忠孝酒造さんの敷地内。

ホントだ。敷地内にありますね。いつのまに。

工場も併設されており、外からも見ることが出来ます。

 

コロナじゃなければ見学もできるようです。

こちらのお店、(株)やまやが沖縄に支店を作ったのかと思いきや、全くの別会社なんだそうです。

 

もともと博多の(株)やまやの社長だった人が、同社を退職後、沖縄に移住し、めんたいこを広めたいと

 

(株)やまやの協力と支援の下立ち上げた会社だそうで、沖縄の食材を活用し、沖縄の風土や

 

食生活にあわせて開発された「沖縄産めんたいこ」なのだそうです。

 

沖縄に移住して好きなめんたいこ作るとか、うらやましい人生ですね。

「泡盛をベースにシークワーサーを加えたタレに漬け込んだ辛子めんたいこ

 

とありますね。

 

これは楽しみな。

ショップも充実。

 

一家に一本めんたいマヨ!

いわしめんたい、あるじゃないですか。

 

これはイワシの腹にめんたいを詰め込んだもので、焼いて食べるんですが、日本酒や焼酎、泡盛が

 

止まりませんよ。

もつ鍋もありますね。

 

これでいつでも、もつ鍋食えます。沖縄でもつ鍋が食べられるのはうれしいですね。

 

沖縄の方はもつ鍋食べるんでしょうかねー。

 

まあ中身汁とかあるから、あまり違和感はないかな。

豚骨ラーメンも売ってる。ここは博多かと。

食堂も併設されてますので今日はココでお昼にしたいと思います。

各種定食がありますが、今日は塩サバ定食で。

スープはセルフです。

こちらが塩サバ定食。

 

大ぶりな塩サバに明太子とたかな漬け、キムチが付いてきます。

めんたいこはお代わり自由。

たかな漬けです。

 

福岡県民がラーメンに放り込むやつです。

さすがに塩分取り過ぎなんでキムチは止めときました。

沖縄で塩サバ定食が食べられるのが嬉しいです。

 

沖縄の定食屋さんに行っても焼き魚定食ってなかなか無いですよね。

 

沖縄の人は焼き魚あまり食べないのでしょうか。

焼き加減も最高。ホクホクして美味しかったです。

オンザライス。

 

二切れ程がちょうどよいです。(歳なんで塩分取り過ぎに注意)

 

味は福岡で食べる明太子よりも塩気が少なくてマイルドな感じです。

 

泡盛やシークワーサーの風味までは良く分かりませんでしたが上品な味わいですね。

このスープがあっさり系で美味いのですよ。

塩サバに明太子と今日の昼飯は塩分が高いのでこのさっぱりしたシークワーサーマヨがありがたいですね。

どんなもんかと冷やかしに来ましたが、博多のめんたいとは一味違いますね。

 

このめんたいこも沖縄で独自な進化を遂げてゆくのでしょうか。

 

沖縄県民の皆様に愛される食べ物になってほしいです。

やるじゃん!沖縄やまや。

隣の席で唐揚げ定食、食ってたおっさんが唐揚げにめんたいをこれでもかと乗っけて食べてたのが

 

無茶苦茶、美味そうだったので、今度は唐揚げ定食を食べに来たいと思います。ではまた。

新着記事

2021.06.07

沖縄あれこれコラム

漫画「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」は令和のちゅらさんである。


2021.06.03

沖縄メシ

拝啓、Jef沖縄様。


2021.06.01

沖縄小ネタ集

沖縄土産を考える⑤

那覇空港で買ったソーキそば食べ比べ選手権。