ちゅらさんロケ地巡り。泊大橋で文也くんを想う。

ちゅらさんロケ地巡り・聖地巡礼。今日は泊大橋にやって来ました。

 

ここは高校生になった恵里が通学の途中で文也からもらったスーパーボールを空にかざしながら東京にいる

 

文也の事を想うシーンが撮影された場所です。

2001年4月放送の「美ら海の約束」(6)ちゅらさん那覇編でも心に残るシーンでした。

 

橋の上には車を駐車できる場所はありませんので、若狭海浜公園駐車場に止めて歩いていきます。

無料駐車場があります。

波の上ビーチの近くです。

那覇クルーズターミナル等、港湾施設が集まっている場所です。

クルーズ船バースの近くにある龍柱。海からのゲート的なデザインのシンボルモニュメントとして設置され

 

たそうです。高さは15mもあります。

 

建設当時は色々あったようですね。

もちろんこんなものは撮影当時にはありませんでした。2014年完成。

それでは行ってみましょう。

ここ結構な急坂なのですよ。

交通量が多いので撮影は大変だったでしょうね。

 

朝早く一車線位、封鎖して撮影したんでしょうか。

恵里が自転車を押しながら登ってきた場所です。

景色は良いですね。

ここが恵里が文也君を想いながら海を眺めていた場所と思われます。

「文也君から貰ったキラキラ光るスーパーボールさ!」

 

海側の景色は当時とそんなに変わってないと思います。

転落防止柵が新たにできておりますので、DVDを見返してみると少し形が変わってますね。

しかし実際の撮影現場に来て初めて分かりますけど、こんなとこ自転車押して絶対通学しないわ!

 

しんどい!

 

撮影用ですね。

 

去年自粛の折、久しぶりにDVDを見返しましたが、やっぱ名作ですよね。

 

放送されたのが2001年ですから、今から20年前。街も人も変わってしましました。

 

田中好子さん、平良とみさんもお亡くなりになりました。

 

農連市場や国際通りすっかり変わってしまいましたよね。

 

これからもどんどん変わって行くんでしょうね。

 

しかし私がこのドラマを始めてみたのが2016年なので私にとってはまだまだ新鮮です。

 

これからも「ちゅらさん」の痕跡を求めてウロウロしたいと思います。

 

ではまた。

この写真は恵尚がゴーヤーマンの借金を踏み倒してバックレるシーンを再現してみました。いかがでしょう?

 

場所は泊大橋のすぐ近く、波の上橋です。

関連記事


2019.09.29

ちゅらさん聖地巡礼「松山公園」

国仲涼子の足跡を巡る旅。


2019.07.17

ちゅらさん聖地巡礼

沖縄ロックの聖地へ。


2018.11.20

ちゅらさん聖地巡礼番外編

「ゴーヤーマンを探せ」

 


2018.11.12

ちゅらさん聖地巡礼

小浜島編


2018.11.04

ちゅらさん聖地巡礼

農連市場


2018.10.18

ちゅらさんロケ地巡り・聖地巡礼

「ちゅらさん」那覇古波蔵家