· 

おきみゅーでガチャを回したら、やっぱりコイツが出てくる件


先日、おもろまちに買い物に行ったら、おきみゅーで「よみがえる正倉院宝物展」というのをやってましたので、見学に行って来ました。

お久しぶりのおきみゅーです。

やっぱ、おきみゅーは建物自体がカッコ良いですよね。

琉球のグスクをイメージしてデザインされただけあって、内地の城とは全く違う曲線が美しいです。

平日の午後ということもあり、お客さんは閑散としていました。

正倉院に収められた宝物を現代の技術で蘇らせた再現模造の展示です。

こちらは入り口に置いてあった螺鈿紫檀五弦琵琶の模造品。

なんか教科書で見たことあるやつ!

 

展示室内は写真撮影禁止なのでこれしか写真には取れませんでしたが、特に私の目を引いたのが螺鈿細工の美しさでした。これ一つ作るのにどれ程の月日とお金が掛かっているんでしょうか。

 

そして何よりも美しかったのが刀剣のコレクションでした。聖武天皇愛用の小刀、緑牙撥鏤金銅荘刀子(りょくげばちるのつかさこんどうかざりのとうす)、長ぇ~わ。

 

とか黒作太刀 第十三号、金銀荘横刀(きんぎんかざりのおうとう)等々、刀剣ファンでなくても見ごたえ十分でした。

 

私は以前、東京上野の国立博物館の展示で正倉院の宝物を見たことがあるのですが、やはり数百年の時を経ておりますので、幾分古ぼけた感じがしました。作られた当初はどれ程美しかったんだろうなと思ったものです。

 

ですから今回模造とは言え、天平美術の美しさを堪能出来て大満足です。

そしておきみゅーに来たからにはガチャを回せずには帰れません。

お馴染みのこいつを回してみましょう。

 

新しいのが欲しい。

 

港川原人のおっさんはもういらない!

 

たのむ!

ぁーーー。

 

なんか、開けなくてももう分かったわ。

ここのガチャってこのおっさんしか入ってないの?

家にある、おきみゅーガチャのコレクションです。

 

また、おっさん増えちゃった。

 

ガチャには色々問題がありますが、おきみゅーはいつ行っても新しい発見があります。

 

正倉院宝物展は3月28日(日)までですので、興味のある方はお早くどうぞ。


2019.08.15

沖縄小ネタ集

おきみゅーでレゲエのおじさんをゲットする。