· 

おきみゅーでレゲエのおじさんをゲットする。

今回は去年、沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)に行って来たときのものです。

 

こちらは博物館と美術館の両方の機能を併せ持つ複合文化施設として2007年11月に開館しました。

 

沖縄の城、グスクをイメージして作られた施設で、博物館では地学・生物・人類・考古・民族・歴史等

 

各分野の資料の展示するほか各種イベントの開催、また美術館では沖縄の近現代の作品を中心に展示され

 

ています。

 

斬新な設計でカッコいいですね。

この建物も以前から訪れたかった建物の一つです。

当初の設計案では外壁は石積みだったらしいのですが、予算の関係からでしょうか、PC板になってしま

 

ったのは残念です。

博物館では「海と島に生きるー豊かさ・美しさ・平和を求めてー」をテーマに沖縄の自然、風土、そこで

 

育まれた歴史、文化を紹介しています。

 

「ふれあい体験室」では本物の芭蕉布でできた着物を着てみたり、沖縄の三線を弾いてみたりと大人も子

 

供も楽しめるイベントを開催しています。

美術館では主に明治以降の沖縄の美術を体系的に収集、展示しています。

一通り見学した後はミュージアムショップにやって来ました。

 

何といっても、お楽しみは併設されているミュージアムショップですね。

ミュージアムショップゆいむい。

ありますね~ガチャガチャ!

今回はこちらを回してみたいと思います。

 

一回100円! お手頃ですね。

 

それにしてもこのおじさんは誰なんでしょうか?

取り敢えず、第一投!

なんといきなり、謎のおじさんが出てしまいましたね。

気を取り直して、第2投。

うわ~、おじさん色違い。

第3投目。意味不明。なんじゃこりゃ!

結局この日、ガチャを4回まわして出てきたのがこちら。

 

さすがに5回目を回す勇気はありませんでした。

 

それにしても、このおじさんは誰なんでしょうか(・・?

 

ショップの方に聞いてみました。

なんとこちらの方は港川原人さんとおっしゃいまして約2万年前に沖縄に住んでおられた方です。

 

その方の骨格標本から生きているときの姿に復元されたのがこちらの絵です。

 

ようやく解りました。

 

博物館の方にお願いですが、ガチャの中にぜひ解説のカードでも入れてください。

 

それともう少しバリエーションも増やしてもらいたいと思います。

 

こんなおっさんが3つも、4つも続けて出てきたら子供泣きますよ!

家に帰ると姪っ子が遊びに来ていたので、これを見せると

 

「レゲエのおじさんだよね!」と言われました。(ボブ・マーリー・・・・ ? )

 

まあ、そういえば黄色と緑の色づかいはポイですね。

 

「あげるよ」ッて言ったら、「いらない」ッて言われたので

ポシェットにつけてみました。

 

ちょっと夏っぽくないですか。

 

というわけで、おきみゅーでガチャを回すとレゲエのおじさんがゲット出来るかもしれないというお話で

 

した。

 

本日は以上です。