· 

立ち食い寿司弁慶でうどん

福岡県民の皆様、朗報です。

沖縄で美味しいうどんの店を見つけました。

立ち食い寿司弁慶

 

場所はむつみ橋通り商店街に入ってすぐの場所にあります。

入り口で食券を買ってから入るのですが、中で直接注文することも出来ます。

中はカウンターのみで6~7人も入ればいっぱいになってしまいます。

 

店内は椅子が置かれております。

 

オープン当初は立ち食いだったらしいのですが、お母さんたちに「立ってなんか食べられない、椅子おいてちょうだい」と言われあっさり立ち食いではなくなったそうです。

 

お寿司は1貫100円から、今日のおすすめは真鯛に中落ち軍艦。

 

セットメニューも豊富です。一番人気は寿司6貫にうどんが付いた弁慶うどんセット650円。

本格的な江戸前寿司がリーズナブルなお値段で食べられます。

 

「沖縄でお寿司と言えば、特別な行事ごととか、ちょっと今日は、豪華にお寿司でもという感覚。

 

もっと昼間っから気軽にお寿司を食べてほしい」そんな気持ちから始めたお店だそうです。

豪華な海鮮丼やちらし寿司も有ります。

 

サイドメニューも豊富です。

 

車エビの焼きが美味いんですよね。結構強めに火を入れてるんで、頭からバリバリ食べられます。

今日は取り敢えず、10貫セットとビール!

 

お寿司の追加はその都度、一品から注文できます。

一見強面ですが、気さくな大将が小気味よく握ってくれます。

追加でねぎまフライを頂きます。(ビールも追加!)

 

メニューの写真よりはるかにデカいです。(沖縄あるある)

 

これ3本食べたらお腹パンパンになってしまいました。

 

しかしこれで帰るわけにはいきません。

 

本日の隠れメインはこちら!

そう!うどんです。

 

沖縄ではなかなか関西風のうどんが無いのですよ。

 

沖縄でうどんが食べたいの巻

こちらでは大将が長く熊本で仕事をしておられたそうで、関西風のうどんが食べられるのですよ!

 

福岡のくたくたに湯がかれたうどんではありませんが、福岡県民納得の味です。

お寿司屋さんに来て、うどんが美味いというのも失礼な話かもしれませんが、お寿司を食べた後、関西風うどんで〆ることの出来るありがたさよ!

 

皆さまも沖縄料理に少し飽きてきたら、是非お立ち寄りください。

 

ではまた。