· 

Jefでゴーヤージュース。

今日は沖縄県民みんな大好き、Jef で休憩です。

Jef与那原店にやって来ましたよ。

 

沖縄だけで展開しているハンバーガー屋さんで県内4店舗あります。

 

「ゴーヤーバーガー」や「ぬーやるバーガー」でお馴染み。

 

A&Wのフランチャイズから独立したんだそうです。

ゴーヤー博士。

今日も賑わっております。

 

ランチタイムにはタコライス、ナポリタン、ハンバーグライス等もあります。

お店一押しメニューは「ぬーやるバーガー」。

 

ゴーヤの卵とじにポークが挟んであります。沖縄県民大好きな味。

 

「ぬーやるバーガー」の意味ですが、沖縄方言で人を諫める時に使う、「ぬーやるばーが」と掛けてあるんだそうです。

 

「何なんだよ、お前は!」みたいな意味なんでしょうか。

 

博多弁で言うところの「貴様(きさん)、なんば言いようとか!、ごぉらぁー!」。

 

あるいは北九州弁の「なんか貴様(きさん)!くらぁっそ!こらぁー!」に当たるんでしょうか。

 

殺気立ってます。

 

それに比べて「ぬーやるばーが」ですよ。

 

もうね・・・、修羅の国から来た人間に言わせますと、や・さ・し・い。

 

沖縄県民、や・さ・し・い。

 

喧嘩にはなりそうに無いです。

余談が長くなってしまいましたが、今日のお目当ては夏季限定メニュー。「ゴーヤージュース」

 

どうしても外食ばかりで脂っこいものばかり食べているので胃をリフレッシュさせたいと思います。

来ましたゴーヤージュース。

 

こちらのゴーヤージュースはリンゴ果汁で割ってあるんだそうです。

 

もろゴーヤですね。かなり苦いです。ゴーヤの風味がガツンときます。

 

これはチビッ子には無理ですね。

 

Jefさんはまだご存知ないようです。

 

ゴーヤに最も相性が良い果物が

 

パイナップルであることを!

Jefさん益々繁栄の一助になればと、アンケートに記入してきました。

 

来年はパイナップル味になってるかもしれません。

 

楽しみです。本日はこれにて。


2019.08.09

沖縄小ネタ集

ゴーヤで健康生活