· 

沖縄レトルトカレー食べ比べ 豚編

最近はどこに行っても、ご当地レトルトカレーが有りましてカレー好きには嬉しい限りですが、今回はそ

 

んな沖縄のレトルトカレーを食べ比べてみたいと思います。

 

第一弾は豚編です。

 

トップバッターはオキハムさんが発売している沖縄あぐー豚カレー、324円。

 

一袋180gあたり207kcal

 

お皿に出しますとこんな感じ。

あぐー豚の肉ですね。

箱の写真はこんな感じですが。

実際はお肉は2カケラですね。

明らかに盛りすぎですね。

味の方はと申しますと、果物の甘みとスパイスがマッチして美味しいです。

 

果物の甘みのあとにスパイスの辛さがやって来ます。

 

肉はあぐーかどうかは分かりません。(あぐー豚食べた事ありません。)

味   ★★★☆☆

肉の量 ★☆☆☆☆

辛さ  ★★☆☆☆

続きましてオキハムさん黒豚カレー306円。

一袋180g 182kcal

 

小さく切ったジャガイモが沢山入っておりますね。

 

お肉は二かけら。

味も見かけも昔、高校の学食で食ってたカレーにそっくりです。甘口です。

 

懐かしいっちゃ懐かしい味。

味   ★☆☆☆☆

肉の量 ★☆☆☆☆

辛さ  ☆☆☆☆☆

続いてはアグー豚沖縄ポークカレー324円

 

販売者は沖縄北谷自然海塩(株)とあります。

 

国際通りでよく見る顔ですね.]

一袋180g  150kcal

 

 

 

 

今日はゴーヤを素揚げにしてトッピングしてみま

 

した。

 

 

ゴーヤ美味い!沖縄のカレーにピッタリ。

 

甘口ですね、お子さんでも大丈夫。

 

お野菜も良く煮込まれて美味しいです。

 

私的には大変好きな味です。

味   ★★☆☆☆

肉の量 ☆☆☆☆☆不明

辛さ  ☆☆☆☆☆

次は最近よく見かける自衛隊さんとのコラボカレーです。

 

呉や横須賀の海軍カレーが有名ですが、こちら

 

は陸上自衛隊那覇駐屯地名物の三枚肉カレーだそうです。

力(りき)カレー、200g。

 

326kcal、500円。一番カロリー高いです。

 

自衛隊っぽいですね。

今回はカツを載せてカツカレーにしてみました。

いかがでしょう。

結構、おっきな三枚肉が入っております。

 

スパイスが効いていて美味しいですね。

肉の量 ★★☆☆☆

辛さ  ★★☆☆☆

 味   ★★★☆☆

 

続きましては、またまたオキハムさんのてぃびち

カレー。

 

何故こんな包装かと申しますと。

 

てぃ(手)を空手にかけた((ダジャレ))っぽい商品です。

 

やらかした感が強いです。

 

単に沖縄県民が大好きな、てびちをカレーに入れたかっただけだと思います。

 

 

「手(ティー)は15世紀~18世紀ごろ琉球王朝時代に存在した武術で、空手の原型と言われています。(諸説あります)」

 

と箱の裏に解説が有ります。

 

諸説あります。と注意書きがある場合は大概・・

お値段380円。209kcalです。

やらかした感はありますが味は普通に美味しいです。

 

てびちはどうしても、味がくどくなるのですが酸味が効いていて上手く調和しています。

 

てびちもプルプルです。

肉の量 ★★☆☆☆

辛さ  ★☆☆☆☆

味   ★★☆☆☆

最後は海上自衛隊「ちゅら海の防人カレーいなむどぅち」沖縄限定。

 

 

海上自衛隊のカレーは美味しいと定評が有りますので期待できます。

 

ちなみに「いなむどぅち」とは沖縄のお祝いの席などに欠かせない白みそ仕立ての豚の三枚肉の入った汁ものです。

お値段500円、304kcal。

 

自衛隊さんはカロリーが高いですね。

お肉もたくさん入っております。

 

今回食べ比べた中ではお肉の量が一番多いです。

カツオだしの良い香りがします。

 

味噌が効いてますね。

 

和風カレーといったところでしょうか。

 

甘口です。

肉の量 ★★★☆☆

辛さ  ☆☆☆☆☆

味   ★★☆☆☆

今回、6種類のレトルトカレーを食べてきました。

 

その中で一番気に入ったのは、陸上自衛隊那波駐屯地名物 三枚肉入り

力(りき)カレー

です。

 

ピリッとスパイシーで夏の暑い日にガッツリ食べたい男のカレーです。

 

これを今回の食べ比べの第一位とさせていただきます。

 

第二位はオキハムさんの沖縄あぐー豚カレーです。

 

やっぱカレー美味いわ!

 

本日はこれにて。


2021.02.08

沖縄メシ

沖縄レトルトカレー食べ比べ その③

 


2019.09.04

沖縄メシ

沖縄レトルトカレー食べ比べ 牛編