· 

石垣島「高峰酒造所」工場見学

本日は於茂登でおなじみ、高峰酒造所さんにやって来ました。

 

実は於茂登は私が博多の沖縄料理屋さんで初めて飲んだ泡盛で泡盛にハマるきっかけになったお酒です。

 

ですので大変楽しみにしていました。

場所はドメジャー観光地、川平湾のすぐ近くです。

 

工場見学は予約不要とのことですので川平湾観光のついでにでも行ってみたらいかがでしょうか。

見学の所要時間は20分程。

 

元気なお母さんが案内してくれます。

1959年に創業以来、直火式地釜蒸留をはじめ、蒸した米に種麹をしっかりまぜて、二晩寝かせたこだわ

 

りの老麹づくりなど、一貫して全ての工程を手造りでおこなっている酒造所です。

 

地釜式蒸留法は、少数蒸留なので泡盛本来の味とコクを引き出すことが出来、また、攪拌しながら加熱す

 

るため悪酔いの原因となるアセトアルデヒドが沸騰前に蒸発してしまうという利点があります。

 

 

いくらでも飲めるということですね。😊

 

主な銘柄は、於茂登30度、かびら25度、おもと3年古酒43度、黒真珠のふるさと古酒25度等です。

ショップが併設されておりますので、記念にミニボトルセットを購入しました。

 

こちらも、古酒ボトルキープをされているとの事で次に訪れる時はぜひ、ボトルキープをしたいと思いま

 

す。

 

〒907-0453

 

沖縄県石垣市字川平930-2

 

TEL 0980-88-2201

 

FAX 0980-882728

 

工場見学 9:00~18:00(20分程度)予約不要 午前中がおすすめだそうです。

 

正月以外無休

関連記事


2018.11.13

沖縄酒蔵巡り

石垣島・請福酒造

 


2018.11.09

沖縄酒蔵巡り

オリオンビール


2018.11.03

沖縄酒蔵巡り

忠孝酒造