北海道車中泊プラプラ日記7月15日月曜日旅30日目~最終日。苫小牧からフェリーで敦賀へ。


今日はいよいよ北海道旅行の最終日。

 

薄曇り。羊蹄山の山頂にも雲がかかっている。

 

230号線。中山峠を越えて千歳方面へ。

 

 


北海道旅行で最後に行きたかった場所がここ。

 

日本ハムファイターズの本拠地、エスコンフィールドである。

 

福岡にもホークスの本拠地であるPayPayドームがある。

 

これが出来た時はビックラこいたもんでしたが、出来たのが1993年。さすがに古さは否めない。

 

 

ここから見る屋根の感じはスターウォーズに出てくる帝国軍の巨大戦艦のよう。

 

メジャーリーグの球場を作っているアメリカの会社が設計しただけあって、まんまメジャーの球場の雰囲気。

 

 

外野の天然芝をスタッフさんが整備していた。

 

天然芝とか設備の維持管理だけでも大変だろうが、えらいもん作りましたなあ。

 

次は是非、試合を観戦したい。

 

 


道の駅「ウトナイ湖」。道の駅最後のスタンプ収集。

 

ウトナイ湖は1991年に日本では4番目のラムサール条約登録湿地となっている。

 

 

苫小牧市の東部にある淡水湖、マガンや白鳥などの渡り鳥の中継地になっている。

 

渡りの季節には数万羽が飛来するが個体のいくつかは渡らずにこの地で過ごすらしい。

 

この白鳥もそうなのかな。一羽で寂しくないかい。

 


苫小牧東港からフェリーに乗り込む。

 

この日は自衛隊さんも乗り込んできた。

 

23時30分に苫小牧を出航。

 

船内で小樽で買った「探偵はバーにいる」を読む。

 

映画を先に観ていたせいで、主人公が大泉洋にしか思えなかった。

 

これは原作よりも先に映画を見てしまった弊害であろう。

 

 

20時30分、福井県敦賀港に上陸。

 

今日は京都に宿泊する。22時にホテル着。疲れた。

 

 

翌日は友人と会い食事をする。

 

この日はたまたま祇園祭の山鉾巡行の日であった。

 

京都高島屋前。

 

13:30分に京都を出発。山陰道を通って帰ることにした。

 

島根の玉造温泉にでも宿泊しようかと思ったが、このままとっとと福岡まで帰ることにした。

 

松江から中国自動車道に乗る。

 

午前4時、福岡の自宅に到着。「旅行は家に帰り着くまでが旅行」

 

なんとか無事に帰り着くことが出来た。やれやれである。

 

玄関のドアを開けるとヒンヤリしている。

 

さすがに夜は涼しいなと思って居間に入ると、クーラーが着けっぱなしになっていた。

 

電気代がぁ・・・・・・!。 ヒィィィーーーーー。