· 

欧風カレー喫茶フランクリンで厚切りポークカツカレー。


カレーがもうとにかく好きで好きで。

 

死ぬ間際に食べる最後の晩餐はカツカレーを食べようと思っている。

 

カレーなら何でも好き。最近は南アジア系のスパイスカレーが流行りだし私も好きだがやはり我々の世代のカレーと言えば黒い欧風カレー。

 

欧風カレーで一番好きなのは神田神保町にあるボンディ

 

好きで学生時代から良く通っていた。

 

福岡にも以前あったのだがいつの間にか無くなってしまった。

 

今日は以前から気になっていた、欧風カレーの店、フランクリンさんに行ってみようと思う。

 

くねくねした住宅街の坂道を登っていく。

 

初めての人間にはチョット分かりにくい。変な横道に入り込んでしまった。

 

道路から一段下がったところにお店はある。

 

気持ちの良い中庭を見渡せるカウンター席に座ることにした。

 

遠くに中城湾を望むことが出来る。今日はチョット曇っていて残念。

 

 

県産厚切りポークカツカレーをいただくことにする。

 

オールドファッションドスタイルの店内。

 

トイレもお洒落なタイル張り。

 

このお店は元々は米軍住宅だったのだろうか。聞くの忘れた。

 

前菜のサラダ。

 

らっきょとピクルスと福神漬けが嬉しい。

 

最近、らっきょや福神漬けを別に出してくれる店が少なくなった。

 

これもコロナの影響だろうか。

 

カレーをかけるスペースが開いている。

 

おおー、このスペースにカレーをついで、少しずつカツとご飯をからめて食べろという事なのかな。

 

この容器が嬉しいね。

 

久しぶりに見た気がする。昔はカレーのルーは必ずこの容器に入れてライスとは別々に出てきたもんだ。

 

この容器の名前は何というのだろうかと今さらながら調べてみた。

 

「カレー入れるやつ」で検索。

 

何と!

 

「カレーソースポット」だって。そのまんまかい。

 

県産ポーク。押せばじゅわっと脂が出てきそう。

 

沖縄はカツカレー頼んでもカツが薄いのがちょっと不満なのだが、これだけ厚みがあると食ってる気がする。

 

カツにもご飯にもドバっとかけます。

 

一口食べた瞬間にフルーツの甘酸っぱさが広がる。その後にスパイスの香りがやってくる感じ。あまり辛くはないので自分としては食べやすい。

 

最近、新しくできたカレー屋さんに行くと先ずは「どんな味なんだろう」と恐る恐る食べ始めるんだが、本当に奇をてらってない昔ながらの王道の欧風カレーであった。

 

うん。これでいいのだよ。

 

 

お腹一杯になったところで、食後にアイスカフェオレを頼み、しばしまったりする。

 

先ほどよりも晴れてきて中城湾がきれいに見える。

 

のんびりドライブかたがた、カレーを食べに来るのはちょうどよい距離かもしれない。

 

 

しかし驚いたのは私が入店してすぐ位に2組の韓国人らしき観光客が入ってきた。

わざわざこんなところまでカレー食いに来るのだね。SNS恐るべし。

 

テラス席もあるので晴れた日には外で食べるのも気持ちよいかも。

 

店の前の駐車場は3台しか止められませんが、近くに広い駐車場があります。

 


次のページ

2024.05.01

沖縄メシ

ブエノチキンでチキンラーメン