くまのみさん、ラインのアカウントを乗っ取られる。


友人にラインを送ったが一向に既読にならない。

 

忙しいのかなと思っていたら、その友人から電話が来てラインが「退室」となったがどういうとだと言われた。何のことかさっぱり分からん。

 

私も友人もその辺のことは全く疎い。情弱のオッサン二人でああだこうだと話してみたが埒が明かない。とりあえず電話で用件は済んだのでその時はそれで良しとなった。

 

その内に治るんじゃないのかと話して電話を切った。

 

そのうち治ると思っていたが一向に治らん。

 

私は高校時代の友人連中とグループラインをしているが幹事をしてくれている友達からグループラインが「退室」になったが何かあったのかと連絡があった。

その後、妹からもラインが「退室」になっているがどうしたのか。孤独死でもしているんじゃないかと電話があった。

 

その時になってようやく事の重大さに気が付いた。なんかおかしいぞ。

 

ネットで復旧の仕方を見ながらいろいろやってみたがどうにもならない。

 

万策つきて仕事でパソコン関係の保守をしてもらっているプロに泣きついた。

 

 

 


結果。

 

「これアカウント乗っ取られてますね」

 

どゆこと?

 

「悪意ある攻撃者が他人のアカウント情報を不正に入手したり、セキュリテイ対策を回避してアカウントに侵入する。アカウントが乗っ取られるとサービスや金銭の不正利用、スパムの送信、悪意あるコンテンツの投稿といった被害にあう危険性がありますね」

 

驚愕!

 

何かそんな兆候はなかったかと聞かれたが全くわからん。

 

あったかもしれんが全く気付かなかった。

 

ラインに銀行口座等は紐づけしていないのでその辺は大丈夫だと思うが従来のアカウントは使用できないので新しいアカウントを作ることになった。

 

 


ラインは自分が思っている以上に生活の中に浸透していて、使えないと不便であるというのを思い知った。

 

携帯の番号を知っている友人には連絡して「招待」という形で復旧できたが、ラインでしかつながっていなかった友人知人とは現在それきりになっている。

 

中州のお姉さんたちとも縁が切れてしまった。

 

 


ラインで問題が発生した時は問題報告フォームで{アカウント・登録情報}「自分のアカウントが盗まれた」を選択して詳細を送ってください。

 

乗っ取られた旧アカウントの削除を迅速に行ってくれます。

 

 


ラインのセキュリティ・プライバシー管理設定トラブル防止のため注意すること。

 

・友人以外のメッセージを拒否する

 

・アプリからの情報アクセスを拒否する

 

・情報の提供を制限する

 

・広告の配信を制限する

 

・文字認識用の写真やアバターの写真のデータ提供をオフにする

 

 

ホントにラインの復旧めんどくさかったです。

 

こんな目に合わないように皆さんもセキュリティーには十分気を付けてください。

 

 

ラインは便利だけどセキュリティーは脆弱!

 

 


次のページ

2024.04.06

沖縄メシ

ロピアでせんべろ。