· 

くまのみさん、くまのみ食堂へ行く。


先日、所用で京都に行って来た。

 

その前に行きたいところがあって大阪で途中下車。新大阪駅から梅田に向かった。

 

梅田にある「くまのみ食堂」さんを訪問するためだ。

 

私のブログは「沖縄ぷらぷら日記・くまのみ食堂」という名前である。

 

沖縄の定食屋さんのイメージで何でもやってます的なブログにしようと「くまのみ食堂」という副題を入れた。

 

その後私がブログを始めたことを知った友人が検索してくれたらしいのだが、大阪梅田にある定食屋さんしかヒットしないと言われた。

 

私はその時初めて「くまのみ食堂」という現実の食堂があることを知ったのである。

 

これって権利的に何かまずいのかなと思いつつ、なんか言われたらその時に対処すればまあ良いかと考えていた。

 

いつか実際にお店を訪問したいと思っていた。

 

そしてコロナである。

 

お店訪問もままならぬうちに時間だけが過ぎてしまった。

 

そして今回ようやく行けることになったのである。

 

私のブログは開設当初、大阪からのアクセスが一番多く、なぜだろうと不思議に思っていた。

 

これは「くまのみ食堂」さんで検索してみたら「オッ、くまのみ食堂、ブログもやってるのか」と間違って私のブログに誘導されたのではないかと、申し訳ない気持ちになったものである。

 

大阪に行くのは多分30年ぶりくらい。京都にはよく行くが大阪は通り過ぎるだけだった。

 

阪急梅田駅。

 

梅田の街。なかなか大きな街のようだ。

 

ここから歩いて5~6分のところに「くまのみ食堂」さんはある。

 

極度の方向音痴ゆえグーグル先生だけが頼り。

 

 

「くまのみ食堂」は魚が美味しい定食屋さんらしい。楽しみだ。

 

ナビで行くが同じところをぐるぐる回るばかり。

 

住所的にこのビルで間違えないと思うのだが。

 

警備員さんに聞いてみたが最近配属されたばかりでそんな店は知らないとの事。

 

改めて食べログを見てみると最新の情報は2019年で更新が止まっている。

 

どうやら閉店してしまつたようだ。残念!

 

コロナの馬鹿野郎である。コロナ禍で色々なものが変わってしまった。特に飲食店は影響が大きかったのだろうな。

 

沖縄でもまさかの「あやぐ食堂」が閉店してしまうという事態が起こった。

 

 

2023.10.03 沖縄メシ さよなら、あやぐ食堂

 

 雨も降ってきたし、ここにいてもしょうがないのであきらめて京都に向かうことにした。

 


ちょうど昼飯時で腹が減っている。どこかで適当に腹に入れるかと思ったら、蓬莱の豚まんを売っていた。

 

一度食べてみたいと思っていたのでこいつを買っていくことにする。

 

京都のホテルに到着。

 

豚まんとビール!早速いただきます。

 

ずしッとくる重量感。割ってみると具がみっちりと詰まっている。

 

豚まんの匂いが一気にホテルの部屋に広がる。

 

こりゃ電車の中で食わなくてよかったわ。

 

味はやや濃いめの味付けか。皮が美味いね。ちょっと甘めの皮がジューシな具とよく合う。

 

さすがにコンビニの豚まんとは別物。

 

2個でお腹いっぱいになってしまった。

 

 

残念ながら「くまのみ食堂」さんで食事は出来なかったが、美味しいもの見つけてしまった。

 

関西圏は何処でも売っているらしいので帰りの京都駅で買って帰ろうかな。

 

 

 


次のページ

2023.02.17

沖縄メシ

豚豚ジャッキーであぐーロースかつ定食