クリスマスはやっぱりカレーだよね。


街はクリスマスで浮かれておりますなー。

 

マスク無しのクリスマスは4年ぶりですか。先日博多の方で忘年会が有りまして、街に出ましたがすっかりコロナ前に戻りましたね。中洲界隈も賑わってました。

 

 

北九州は小倉北区に「コロナワールド」というなんともネーミング最悪な日帰りの温浴施設があります。

 

こちらに金沢カレーのお店「ゴーゴーカレー」が出店したというので行って来ました。

 

コロナワールドホームページ引用

 


山小屋という福岡のローカルラーメンチェーンがあるのですがそことのコラボによる出店のようです。

 

そもそも金沢発祥の金沢カレーの定義とは

 

・黒に近い色のカレーでドロッとしている。

・ステンレス製の皿に盛りつけられている。

・フォーク(もしくは先割れスプーン)で食べる。

・一般的なカツカレーと違いカレーの上にカツが乗せられソースがかかる。

・千切りキャベツが添えられている。

 

特に製法や材料の決まりはないようです。

 

元祖は諸説あるようですが「ターバンカレー」「インディアンカレー」「チャンピオンカレー」等が発祥ではないかと言われているそうです。

 

その中でも「ゴーゴーカレー」はいち早く全国展開し金沢カレーを世に知らしめたカレー専門店です。

 

福岡には他に3店舗あるようです。沖縄にも以前あったようですが現在は全て閉店しています。

 

まあ、何はともあれ美味ければ文句はありません。早速食べてみましょう。

 


コロナワールドホームページ引用

 

ここはやはり一番人気のロースカツカレーいってみましょう。

 


懐かしの銀のお皿にのせられて出てきました。

 

昔はこんなんでしたよね。

 

それにフォークがぶっ刺さってます。

 

カレーの上にカツが乗っかっておりまして、それにウスターソースがたっぷりとかかっています。

 

このウスターソースが思いのほか辛い。

 

カレーのルーは思った以上にドロドロで見た目、解けたチョコレートがかかっているようです。

 

しかしまあ銀のお皿と言いこの黒いルーといい、昔、チョット洒落た洋食屋さんのカレーってこんな感じじゃなかったでしょうか。

 

味はスパイスが効いていますが見た目ほど辛くありません。スパイシーな香りが鼻を抜けていきます。

 

そしてカツにかかったウスターソースとルーがからまりあってこれがまた美味い。

 

ウスターソースとカレールーは相性が良い。

 

 

最後はキャベツの千切りにルーをからめて完食。

 

 

やっぱりカレーは美味いね。何処で食ってもどんなカレーを食っても美味い。

 

最後に文句を言わせてもらえるなら、食べ慣れてないせいもあるのだろうが、フォークでは食いにくい。

 

残ったルーや飯粒がすくえない。なんでフォークなん?

 

やはりスプーンで食べたい。

 

クリスマス行くところがないあなた。お湯につかって金沢カレーを食べてはいかがか。

 

汗が噴き出して止まらないから。

 


追記

 

金沢カレーにフォークが添えられているのは昔は豚肉が硬かったのでその豚肉にぶっさすためだとか。(諸説あります)

 


次のページ

2023.12.20

沖縄小ネタ集

沖縄面白土産セレクション。