· 

うるま市民食堂で沖縄近海魚の煮つけ。


今日はこちらで昼飯。

 

うるま市民の台所、うるマルシェ内にある、うるま市民食堂で昼飯にしようと思う。

 

今日は魚。絶対魚!

 

こちらでは近海で取れた新鮮な魚がリーズナブルなお値段で食べられる。

 

沖縄の一般の定食屋さんには、焼き魚定食とか魚の煮つけ定食を扱っているところが少なく、「魚食べたいなー」

と思ったらだいたいここまで食べにくる。

 

今日は沖縄近海魚の煮つけを頂くことにする。

 

 

メイン以外はビュッフェスタイルになっている。

 

野菜を食べましょうね。

 

福岡県民の皆さんは沖縄の食堂で「煮つけ」を注文されるときはお気を付けくださいよ。

 

私なんかは煮つけというと魚の煮つけを想像しますが、沖縄の定食屋で出てくる煮つけは豚の三枚肉の煮つけですから。


こちらが沖縄の定食屋で出てくる煮つけ。

 

「魚の煮つけ」と書いてなければ、この三枚肉の煮つけが出てきます。

 


魚は時価。

 

今日はミミジャー(ヒメフエダイ)

 

今回は予想の範囲内というかほぼメニューの写真と同じものが出てきた。

 

 


以前訪問した時に食べた、シューマチのバター焼き。

 

想像をはるかに超えるドデカいのが出てきて食べるのに苦労した。

 

沖縄によくあるメニューの逆写真サギである。

 

一人で昼飯に食う量ではない。

 


白身の淡泊な味でぷりぷりとして美味い。

 

豆腐もお出汁がしみしみで美味い。

 

 

結構、小骨がデカい。歯茎に一本ブスっと刺さってしまった。

 

完食。美味しくいただきました。

 

昼飯を食った後はマルシェ内でお買い物。肉や魚、野菜、ベーカリーと産直食品がずらりと並んでいる。

 

オイシそうなんでつい色々買ってしまう。

 

皆さんもうるま方面にお越しの節は是非どうぞ。

 


次のページ

2023.11.28

沖縄メシ

ぬーじボンボンニュータイプでカレーラーメン。


2023.11.26

沖縄メシ

ぬーじボンボンニュータイプでカレー&ラーメン。