· 

福島物産展で喜多方ラーメン


北海道物産展が終わったと思ったら、今度は福島物産展。

 

この時期はデパートでどこかの物産展がやっているので物産展めぐりが楽しい。

 

東北には本当に行く機会がないので物産展で行った気分になれる。

 

今回の主な目的は喜多方ラーメン。

 

話には聞くけど一度も食べたことがない。

 

それを沖縄で食べられるなんてラッキーである。

 

注文はオーソドックスに会津・喜多方らーめん。850円を。

 

結構なお客さんで20分位並んだかな。

 

喜多方ラーメンは福島県喜多方市発祥のラーメン。

 

札幌、博多と並ぶ三大ご当地ラーメンである。

 

あらためてwikiで調べてみるとスープは醬油味の透明な豚骨スープであっさりとした味わいが特徴。

 

豚骨と煮干しのベースをブレンドしたものが基本。

 

 

きれいなラーメン。

 

最近、歳のせいかこってりの博多豚骨ラーメンがしんどくなってきている。

 

しかし喜多方ラーメンが豚骨ベースとは知らなかった。

 

こんなきれいなスープができるんだね。

 

 

スープを一口。

 

すっきりとしているが素材の旨味があふれてくる。あっさりしているので毎日でも食べられるというのがよくわかる。

 

チャーシュー美味い、メンマ美味い、ついでにネギまで美味い。

 

麺は結構太麺の平打ちちじれ麺。予想していたよりも太い。

 

ずしっと食べ応えがある。

 

美味いね~。また明日も食べに行こうかな。

 

腹もいっぱいになったところで日本酒を試飲していく。

 

福島、酒どころだしね。

 

右から順に5~6軒試飲していったらすっかり良い気分になった。

せっかくなので、喜多方市ほまれ酒造の純米吟醸酒「からはし」を買っていく。

 

今夜はこれで一献。


次のページ

2023.09.29

沖縄メシ

沖宮の神社カフェ「沖の茶屋」で早起きは三文の得々モーニング。