· 

リウボウで北海道物産展その3。ススキノ狸小路の居酒屋で。


まだまだ食い足りんぞ北海道。

 

 

今日は日本酒に合う、あてを買っていきたい。

 

明太子。福岡県民にはたまらんね。

 

塩辛も美味そぅ。

 

ニシンの菜の花漬けと煮だこ、タコワサビを買っていく。

 

 

「北あかり」という種類のジャガイモなんだけどこれがまた美味い。

 

ポテトフライも旨いんだけど今回はじゃがバターでいくか。

 

 

北海道コロッケ。

 

ついついこれも買っていく。

 

道産タラバガニのクリームコロッケ。

 

ええい!贅沢うにのクリームコロッケも買っていけ。

 

よし、後は地下でお刺身でも買って帰るかな。

 

 


ここからは北海道はススキノ、狸小路にある居酒屋で飲んでる設定でお読みください。

日が短くなったね。

 

北海道の短い夏が終わり、秋真っ盛り。

 

そろそろ山には初冠雪なんていう便りが届くんでないかい。

 

 

大将、席空いてる?

 

今日も日中は暑かったからね、先ずはビールでお疲れさん。

 

 

突き出しはニシンの菜の花漬け。

 

ニシンは北海道以外で食ったことないよね。足が速いからなかなか流通が難しいと聞いたことがある。

 

酢でしめてあるけど、加減が抜群。

 

これは日本酒だな。

 

とりあえず、刺身盛り合わせと、ホッケも行っとくか。自家製だって。

 

 

お刺身はマグロとカンパチとサーモン。

 

本日の日本酒は純米浦霞。宮城の銘酒。

 

 

魚は日本酒だな。

 

「美味い」しか出てこない。

 

なまら美味い。

 

 

しかし最近は北海道の若い人たちは「なまら」っていう言葉をあまり使わないようだ。

 

確かに福岡でも「ばってん、くさー」とか言わないもんね。

 

若い人からどこの田舎もんやと思われるみたい。

 

きっと沖縄でもそうなんだろうな。

 

 

タコも行っちゃお。なまら美味い。

 

ホッケもふっくら焼けた。

 

根室で食ったホッケが美味かったなー。

 

こんなに肉厚なんだと感激した。福岡の居酒屋にもたまにホッケ置いてるけど別物だった。

 

 

次はねー、北あかりのジャガバターとタラバガニクリームコロッケとウニクリームコロッケ。

 

デカい。ほっくほくの北あかりに濃厚な四葉バターが絡み合う。

 

 

これはちょっと、もう角ハイボール行かせてもらうよ。

 

タラバガニクリームコロッケと、うにクリームコロッケ。

 

蟹入りすぎ。大体カニクリームコロッケなんてものは、ほとんどがクリームで蟹の風味があればいいんだけど、これは蟹みっちり入りすぎ。

 

蟹コロッケだね。

 

美味いーー!

 

 


さて最後はラーメン横丁にある「ひぐま」で締めるかい。

 

これがまた美味いんだよ。

 

 

来年は絶対に北海道に行く!

 

海鮮を食べまくってやる。

 

なんか酔っぱらってきた。

 

 


次のページ

2023.09.19

沖縄メシ

リウボウで北海道物産展その2

ウニとイクラとステーキとトウモロコシ。