· 

リウボウで北海道物産展

リウボウで北海道物産展をやっているというのでやってきた。

 

デパートの催事では北海道物産展が最強ではなかろうか。

 

北海道の食の魅力に関しては46都府県が束になっても敵わないと思っている。

 

肉美味い、海産物美味い、野菜美味い、果物美味い、ウイスキー、ワイン、ビール美味い、スイーツ美味い。もはや日本最強である。

 

福岡に居るときも北海道物産展は楽しみにしている。

 

沖縄に来たんだから「沖縄メシ食わんかい」、と言われそうだが、とりあえずは北海道の幸を堪能したい。

 

 

結構な数のお客さんである。

 

北あかりのジャガバター。最高!

 

メロンパン1個530円だって!

 

普段なら絶対に買わないだろうけどね。でも食ってみたいよね。物産展マジック。

 

色々見て回ったが、

こちらの北海工房さんの蟹鮨を買っていくことにした。

 

やっぱり蟹なんだよね。

 

沖縄も福岡も海産物は美味いが蟹に関しては北海道、北陸にはかなわない。

 

美味そうな海鮮弁当が並んでいる。

 

色々あるけど、三大蟹食べ比べ弁当、30折限定にする。

 

相変わらず限定という言葉には弱い。

 

 

[たらばの脚肉、肩肉をはじめ毛ガニ・ズワイ蟹3種類の蟹を食べ比べできるカニ尽くしのお弁当です。]

今日のお供はサッポロクラッシック。

 

北海道限定!

 

 

じゃぁ~ん。

 

写真詐欺なし。こぼれんばかりの蟹がのっている。

 

ドンと中央を固める、ズワイガニ。

 

これはサッカー日本代表でいうところの遠藤か富安。

 

安定感抜群。絵も引き締まる。

 

サイドに陣取る毛ガニ。

 

これはまさに三苫。

 

最後にズワイガニ。

 

これはもう久保だね。

 

酢飯の上にドカンと乗せてゴール!

 

美味いのなんの。お値段少々お高いが、値段に見合った弁当である。

 

 

いやぁ~、海鮮弁当界の日本代表。

 

堪能した。

 

 

北海道物産展は25日まで。もう一回行ーこう。

 


次のページ

2023.09.17

沖縄あれこれコラム

めんそーれ沖縄