· 

花笠食堂でビールセット


暑い!

 

とにかく暑い。

 

こんな日にはビールでも飲まにゃやっとられんわい。

 

どっかの中華屋にでも入ってギョーザでもツマミにビール飲むかと商店街を歩いていると、

 

現れました花笠食堂さん。

 

このお店もすっかり有名店になってしまって、最近はお客さんが多すぎてなかなか入店できない。

 

おっ!ビールセットなんてものがある。

 

相変わらず渋いたたずまい。

 

のぞいてみると、いつもは観光客やら地元の人で激込みなんだけど、今日は昼時というのに珍しく空いている。

 

さっそく入店。

 

以前来たのはコロナの前だから、もう3~4年前か。

 

3種類の中からビールCセットを注文する。

 

オリオンビールにソーメンチャンプルー、ポークフライ、焼きポーク、三枚肉である。

 

 

ちなみにビールAセットはオリオンビールにもずく酢、ラフティー、ミミガー。

 

 

ビールBセットはオリオンビールに沖縄そば、ラフティー、ミミガー。

 

いずれもチョイ飲みには過不足なし。

 

さすがに昼間から千ベロというわけにもいかないから、とりあえずこんなところで。

 

以前と比べると結構値段も上がっている。

 

100円から200円位値上がりしているだろうか。

 

沖縄の定食屋さんって言うとワンコインで昼飯が食えたものだけど、そんなのは遠い昔の話になってしまった。

 

このご時世だからしょうがないよね。

 

まずはビールをグビり!

 

しみ渡ります。

 

こちらがCセットの内容。

 

焼きポーク、ポークフライ、三枚肉。

 

ポーク、ポーク、豚。ブタばっかだね。

 

 

汗をかいた体にポークで塩分補給。

 

普段ポーク食べると塩気が強すぎると思うのだがこの季節には体が欲っしている。

 

だから沖縄ではポークが好まれるのであろうか。

 

沖縄で飲みの締めはソーメンチャンプルーと決めている。

 

博多でいうところの締めの豚骨ラーメンみたいなもんか。なぜか福岡県民は締めに麺が食いたくなるのである。

 

沖縄県民の飲みの締めはステーキだそうだが本当なのであろうか?

 

 

そーめんチャンプルーって自分で作ると簡単そうなんだけど意外とうまく作れない。

 

麺がくっ付いてしまって、いつもカタマリを食う羽目になってしまう。

 

茹で方とかにコツがあるのかな。

 

メニュー見てたら本格的に飲んで食いたくなってしまった。カツカレーとか美味そ。

 

ヤバイね。チョイ飲みのつもりが本気飲みになってしまう。

 

今日はこの辺でやめよう。

 

 

冷房の効いた店を出るといきなり汗が噴き出してくる。

 

しばらく飲むのを控えようかな。最近ちょっと飲み過ぎだしね

 

 


2023.08.13

沖縄メシ

ユニオンでせんべろ。