· 

沖縄の山羊クセが強すぎる。山羊汁を食ってみた。死闘編。



翌日、意気揚々と沖縄山羊肉精肉店に向かった。

 

いつものスタッフさんに「イヤー山羊汁美味しかったです」と伝えた。

 

「でしょ~。じゃあ次は是非こちらを食べてみてください。

 

山羊汁好きの方はこちらをお求めになります。病みつきになりますよ。」との事。

 

 

昭和なタイプ「昔ながらの特製山羊汁」である

 

なるほど通はこれなんだね。

 

まあ山羊汁通としてはこれは食わねばなるまいて。

 

なんかフーチバーやけにいっぱいくれたんだが。

 

今日はビールで。

 

一応、泡盛と味変要員もスタンバイ。

 

山羊刺しとジューシーも買ってきて、今日は山羊三昧である。

 

早速、レンジでチン。

 

空けた瞬間、これまでの山羊汁とは違うなというのを感じた。

 

今までの商品では感じなかった山羊臭を感じた。

 

間違いなくこのどんぶりの中に山羊がいる。

 

一口すすってみたがこれは別物である。脂もギトギト浮いてる。

 

味が濃い。

 

というか重い。

 

どれくらい重いかというと先日、健康診断があったのだが、胃がん検診でバリウムを飲んだ時

のような胃にずしっとくる重さ、そのくらいの重量感を感じた。

 

余談だががその折、胃を膨らませるための発泡剤を飲むのだがが、どうしてもげっぷを抑えき

れずげっぷをしてしまった。

 

モニターで見ると分かるのだろうね、もう一度発泡剤を飲まされた。パンパンに膨れ上がった腹で機械の上で上を向け、左を向けと言われゴロゴロ転がされるのは何の罰ゲームであろうか。

 

 

さらに余談だがバリウムを飲んだ後はそのバリウムを速やかに体外に排出しなければならない。

 

体内にたまったままにして置くと体内で固まり最悪、開腹手術をするなんてことになりかねないそうだ。

 

その為に下剤を渡され水をたくさん飲んでバリウムを体外に排出してくださいと言われる。

 

一応、言われるままに下剤を飲んだが、そのままにほっておいた。

 

3日後に朝方猛烈な腹痛に見舞われた。トイレに駆け込んだがいきんでもいきんでも便が出ない。

 

何かが腸に詰まっている感じである。

 

健康診断を受けた町の保健衛生課に連絡してみると、「バリウムが腸に詰まっているの

 

で描きだしてください」と抜かした。

 

どうやればよいのかと尋ねるとご家族に肛門内に指を入れて掻き出してもらってくださいという。

 

早くしないと腸内でバリウムが詰まって大変なことになりますと言われた。

 

そんなこと言われても(泣)

 

一人身の悲しさ朝っぱらからトイレで「のノ字」になりながらゴム手袋をして一人便を掻き出したのである

 

少しづつ掻き出していくと最後にビー玉くらいの大きさの塊が取れた。

 

カチカチであった。こんなものが詰まってたらそりゃ便は出ないよなーと納得した。

 

その後すぐに便意をもようし一気に排便した。嘘のように腹痛は収まった。

 

飯食ってる人がいたらすいませんね。

 

何の話だっけ? そう、重いという話である。

 

 

 

 

半分くらい食ったところで早くも満腹になってしまった。

 

そんなに量は食ってないんだが。とにかく腹にたまる。

 

とりあえずしょうがを入れて味変してみる。

 

ちょっと山羊刺しで箸休め。 

 

半分くらい食べ進んだがどうにも箸が進ままない。

 

フーチバーを入れた見たりしたが、さめてくると一層山羊臭さが際立ってくる。

 

もう一度温めなおして醤油を入れてみる。

 

色々調味料やら入れ過ぎてもはや何が何やら分からん味になってしまった。

 

 美味しいんです。美味しいんですけど最後は胃が受けつなかった。

 

沖縄の山羊クセが強すぎる。

 

沖縄山羊肉精肉店さんの山羊汁は万人向けに食べやすくしている。

 

それさえも完食することが出来なかった。

 

丼1杯は今の自分には多すぎる。お茶碗1杯くらいが美味しく食べられる限界であろう。

 

山羊恐るべし。

 

 


とりあえず今回の勝負は引き分けという事にしたい。

 

ロープ際まで追い詰めたが倒しきるまでには至らなかった。

 

手強い相手であった。

 

山羊汁美味いじゃん、などといい気になっていたがまだ手に負える相手ではなかった。

 

私が倒したと思った山羊汁はレベル5くらいなんだろう

 

 レベル99の山羊汁は遥か高みにいるのだろう。まだまだ精進せねばならない。

 

そしてまた再戦する機会があればその時こそ倒したいと思う。

 

 

ありがとう。

 

いい勝負だったよ。

 

またな!

 


追記

やっぱりギンギンにはなりませんでした。

 

 

追記の追記

 

いつもの飲み屋で山羊汁おじさんに山羊汁を食べた感想を話したら

 

「あんたそんなに山羊汁好きなら来月祝い事があってヤギ一頭つぶすから食べにおいで。

 

もう肉から内臓から骨から血からぜんぶぶち込んで味付けは味噌だけやけど、そらたまらんよ。」と言われた。

 

「ありがとうございます。その時はぜひは誘ってください!」と答えたが、しばらくこの店に行くのは控えようと思う。

 

 


次のページ

2023.07.02

沖縄メシ

山羊汁を食ってみた。

沖縄山羊肉精肉店


関連記事

2021.12.29

沖縄メシ

山羊刺しを食ってみた。

沖縄山羊肉精肉店