· 

やんばるジェラートで今日のおやつ。ついでにイオンライカムで迷子になる。



またまたやって来ました、やんばるジェラートさん。

最近ここのジェラートが病みつきで。

一押しはスイカなんですよ。

 

今帰仁スイカ。

でもって今日はスイカとマンゴーのダブルでいってみましょうかね。

味見のパインも乗っけてもらいました。

シャリシャリとした食感がたまらんのですよ。

 

本物のスイカよりもスイカっぽい。

あっという間に完食。

 

今日も美味かった。


さて帰るかと、ゴキゲンで駐車場に来てみたが車がない。

 

アレ? ここではなかったか?

 

うん~と思いながら探したのですが見つからない。

 

仕方がないこりゃもうはじから探して行くか。

 

とまあ、探して行ったのですが見つからない。

 

まさか、盗難か。盗まれたのか。一気に心臓がバクバクしてきた。

 

 

いや、待て。落ち着け。前にも一度こんなことがあったじゃないか。

 

 

以前、福岡のイオンで買い物をして駐車場に戻った時、停めたはずの車が無い。

 

パニックになってサービスカンターのお姉さんに車が盗まれたと興奮して喚いたら、そのお姉さんは

 

わずかに唇の端をゆがめ、「当店には駐車場が4階、5階、屋上と三か所ございます。階をお間違えでは

 

ございませんか?」とのたまった。

 

そんな事があるもんかと、それでも一応5階に行ってみると、

 

ありましたよ。

 

ちゃんと止めた場所に、愛車プリウス君が鎮座しておりました。

 

顔から火が出るとは此の事ですね。そそくさとイオンを後にしました。

 

それにしてもあのお姉さん全く動じる様子もなかったですから、こんなおっちょこちょいの客が

 

結構いるんでしょうね。


さすがに同じ轍を踏むわけにはいきませんので、この魔王の城の情報を得るべく店内にあったパンフレット

 

を見てみると無料駐車場約4000台!とある。

 

駐車場がAからHまで8か所。

 

敷地図を見てみるとそもそもどこの入り口から入ったのか全く覚えていなかったである。

 

仕方がないので取り敢えずAエリアから探してみる。

 

この図面で見ると多分A、B、Dのどこかに止めたんだと思うんだが、見つからない。

 

雨降って来ちゃったよ(泣)。

 

無い。A、B、Dをくまなく探すが見つからない。念のためEのエリアまで探してみるが見つからない。

 

これは本当に盗まれたのではないかと思ってきた。

 

迷子なら館内放送ででも探せるが、相手はなんせ軽のレンタカーである。

 

 

突然、子供の頃の記憶がよみがえった。

 

 

幼少の頃、母に連れられて今は無き小倉の玉屋デパートに行った時の事である。

 

バーゲンだったか何だったのかは忘れたが、母から階段横のベンチに座っているように命じられた。

 

ウロウロせずにここに座っていろ、すぐに戻るからと母は言って、戦場に向かっていった。

 

子供の事ゆえ物珍しさもありウロウロして結局、迷子になった。

 

館内放送で探してもらったが、母はそれどころではなかったようで、いくら待っても現れない。

 

 

あの時の不安感や寂しさをまさかこの年になって思い出してしまうとは。

 

 

こうなったら覚悟を決めて全てくまなく探すことにした。

 

 

Fのエリアまで来てみると、なんかこの入り口見覚えがあるような!

 

ここか、と思い探してみると、居ましたよ。愛しの軽ちゃんが。

 

 

「私は最初からここに居ましたけど、なにか?」と言いたげに雨にぬれていた。

 

 

嬉しさの余り膝から崩れ落ちそうになりながら車に乗り込んだ。

 

帰れる。これで帰れる。

 

一人で大騒ぎしてこれである。ホントに情けない。

 

 

福岡県民の皆様もイオンライカムに来たときは、自分が止めた駐車場の位置の確認は忘れずに。

 

福岡にはこんなデカいイオンありませんからね。

 

今日はもう帰って酒飲んで寝よ。

 

 

分け入っても分け入っても広いイオン

 

               くまのみ山頭火

 

 

本日はこれにて

 

次のページ


2023.04.28

沖縄小ネタ集

そりゃ~海で泳がないよね。

沖縄県民が海で泳がない訳。