· 

「甘味処万丸」で名古屋モーニング

いつも宿を取ります泉崎にある「甘味処万丸」さん。

いつか行ってみようと思ってたんですが、ある朝、店の前を通りますと行列ができていました。

 

皆さんモーニングサービスが目当てのようである。

 

 

ドリンクに軽食が付いた、いわゆる名古屋モーニング式というやつ。

 

小倉トーストがあるじゃないか!

 

珍しいなーと思ったらやはり、ご主人が愛知県出身とのこと。

 

愛知県清州市にも支店があるんですね。

俗に言う名古屋飯。


味噌煮込みうどん、味噌カツ等々、くどくて甘ったるくて何一つうまいと思ったことはありません。

 

あんかけスパなんてのもある。

 

ウナギだってひつまぶしとか訳の分からないことしなくても普通にどんぶりで十分美味い。

 

手羽先は美味いかな。あれはビールが進みます。

 

 

そんな名古屋飯、唯一つ気に入ったのが喫茶店で出される小倉トーストである。

 

名古屋は朝は喫茶店でモーニングという文化が根付いていて、みなさん贔屓の喫茶店

 

でのんびりコーヒーを飲みながら一日を始められるようだ。

 

 

 

驚くのがコーヒー一杯の値段でトーストやホットドック、サラダにフルーツが付いてくる。

 

私はこの中での小倉餡がたっぷり乗っかったトーストが大好きであった。

 

朝食が美味いと一日が楽しい。活力がわくよね。

 

 


朝7時からやっているというのが嬉しいポイント。

色々ありますが、

今回はブレンドコーヒーにAセットを付けます。

 

小倉トースト+玉子トーストにサラダですね。

先ずはコーヒーが運ばれてきました。

 

良い香りです。目が覚めます。

そしてこちらがおまけなんだか主役なんだか分からない、トーストAセット。

私は小倉トーストが大好きなんで家でも時々やるんですが、福岡の喫茶店でやってるところは

 

ないですね。

 

まさか沖縄で出会えるとは。

じゅんわりとトーストにしみたバターに小倉餡がベストマッチ。

 

まさに至福のマリアージュ。

 

 

バタートーストに小倉餡を乗っけて食べることを考えた人は天才だろー。

 

ナマコ初めて食った人より偉い!

 

 

これで450円ですからね。このご時世ありがたい。

 

 

そしてまたこのお店はスタッフさんがとてもフレンドリーである。

 

 

店を出る時「いってらっしゃいませ」と送り出してくれた。

 

なんとも気持ちの良い朝になりましたよ。

 

 

 

次は小倉トーストダブルにホイップクリームにしよう。

 



次のページ

 

2023.04.04

沖縄メシ

糸満お魚センターでイカスミ汁。