· 

2月の沖縄って寒いの?



2月の沖縄にやって来ました。

 

福岡を出る時は気温が10度でした。

 

何を着て行けばよいか迷ったのですが、福岡空港までは薄手のダウンを着てきました、

 

 

事前にネットで調べましたら1年の中で2月が最も気温の差が激しいそうです、

 

日中太陽が出ているときはTシャツ一枚で過ごすことも可能ですが、朝夕はとても冷え

 

曇天や雨の日は肌寒さを感じることが多いそうで防寒対策が必要になるようです。

 

 

機内の皆さんの服装もまちまちです。思いっきり夏仕様の方もいらっしゃれば、しっか

 

コートやダウンを着込んでる方もいます。

 

 

乗客の方々は見たところ観光客というよりもビジネスマンの方が多いようです。

 

 

沖縄に着いて飛行機を出ますといつもの沖縄のむわっとした空気に包まれました。

 

沖縄に来たなっと実感します。

 

 

 

さすがにダウンは厚いので長袖のシャツに着替えました。

 

空港を出てゆいレールに乗り込みます。やけに暑いなと思ったらユニクロのヒートテック

 

を着込んでました。

 

ホテルについて早速脱ぎましたが、皆様も沖縄にはヒートテックなど着てこられませんよ

 

うに。

 

 


tennki.jpより引用。


2022年2月の天気図を見てみますと傘マークが多いですね。

 

統計によりますと平均気温は17度、最高気温は20度弱、最低気温は15度前後と言ったとこ

 

ろで1月と同様です、

 

福岡で言うところの3月の気候でしょうか。

ホテルにチェックインして早速、ホテルからほど近い波の上ビーチに行ってみました。


どうよこの空の青さ!

 

 

気温もぐんぐん上がって25度くらいでしょうか。

 

泳いでる方もいますね。

せっかくなんで私も泳いでみることにしました。

海の色が青いわ。むちゃくちゃきれいです。

透き通ってます。

思い切って体を海につけてみます。

 

最初は冷たいんですがすぐになじみました。

 

こりゃ普通に泳げます。

しばらく浜に寝っ転がって波音を聞きながら日光浴をしていました。

 

これは楽しい沖縄滞在になりそうです。

 

 


ホントに暑いくらいの陽気だったのでホテルへの帰りに千日さんによってみました。

今年初ぜんざいですね。

 

冷たくてうまい!

 

今週の週間天気は晴れ曇りで気温も20~25度で安定しているようです。

 

春が来ましたな。

 

 


と思ったら次の日の天気がこれですよ。

 

 

気温は17度くらいですかね。

 

17度あれば福岡ではむちゃくちゃ暖かいのですが、昨日のリゾート気分と比べてみれば

 

冬に逆戻りしたような寒さです。気分も落ち込みますね。

 

寒緋桜もしおれてます。

その次の日もこれ。

 

この日は横殴りの雨。めちゃくちゃ寒い。

 

天気予報全然あてにならないし。


日中、日が照ることもあるのですがすぐに曇ってしまい、一日の中で気温差が5度位は平

 

気であります。

 

慣れてないと体調を崩すかもしれないですね、私もちょっと風邪をひいてしまいました。

 

コロナもまだまだ収まってませんし、体調には十分ご注意ください。

 

2月に沖縄に来るときは春夏に対応できる服装を用意した方が良いですね。

 

 

しかし天候の事を別にすれば2月の沖縄はローシーズンで飛行機代もホテル代も安いし

 

観光客も比較的少ないのです。

 

日本で一番早い桜を楽しむこともできますし、プロ野球のキャンプも始まりますので

 

いつもと違う沖縄を楽しむことができると思います。

 

お得でねらい目の月ではないでしょうか。

 

ぜひ一度2月の沖縄にも行ってみてください。

 

結論


2月の沖縄って寒いの?

そこそこ寒いけど、そんなに寒くもない。

本日は以上です。

次のページ


2022.01.22

沖縄小ネタ集

黒糖泡盛梅酒