· 

那覇市古島「御食事処ふくや」でカツ丼。沖縄カツ丼考⑦

今日は朝からカツ丼の気分になってまして、那覇市古島にあります「お食事処ふくや」さんにやって

 

来ました。

 

ゆいレールの市立病院前駅から徒歩で5~6分でしょうか。

車は店の前に1台位停められるかな。

 

上の表示と暖簾の文字が逆になっているのは何か意味があるんだろうか?

いかにも沖縄の定食屋さんとういう佇まい。年季が入っておりますね、

 

いい感じでしょ。

今日はお姉さんが一人で頑張っておられたのでご飯が出てくるまで時間がかかりました。

 

お水やアイステーはセルフで。

お値段もチョット上がりましたなあ。

おそばのメニューも充実してるんですが、

今日はがっつりカツ丼を頂きたいと思いますよ。

こちらがカツ丼。

 

ミニソバと申し訳程度のおしんこが二切れ。

具材が丼からはみ出さんばかり。

カツは沖縄ではお馴染みの薄め。

 

ご飯はパンパン。

味付けは沖縄のカツ丼によくある甘くて濃ゆい。味くーたーというやつです。

 

具はシンプルに玉ネギのみ。沖縄のカツ丼は野菜がたっぷり入ったものが多いのですが。

 

内地風のカツ丼が食いたい時にはここですね。

汁だくなのが嬉しい。

 

スプーンが付いておりますのでわしわしとかきこみます。

あっさりとした出汁のそばが口直しにありがたい。

あっという間に完食。

 

美味かった~!

 

お食事処 ふくや

那覇市古島2-1-7

ゆいレール市立前駅下車

098-885-4347

営業時間 11:00~20:00

定休日 日曜日

次のページ


2022.11.21

ちゅらさんロケ地巡り・聖地巡礼

2022那覇古波蔵家は今。