· 

昼と夜は別の顔。那覇市民のオアシス、波の上ビーチ界隈

今日は那覇市民の憩いの場、波の上ビーチ界隈をぷらぷらしたいと思います。

 

波の上ビーチは国際通り、沖縄県庁などがある繁華街から徒歩15分程。

 

車で行かれる場合は隣接する「若狭海浜公園駐車場」に駐車してください。

 

料金は最初の30分は無料。30分を超えて1時間までは200円。その後は1時間延長ご

 

とに100円加算されます。

那覇空港からも車で10分くらいですから、沖縄旅行最後の思い出にこちらに立ちよる方も多いみたいです。

人工のビーチですがサラサラの砂が気持ち良い。

 

たまに弁当買ってここで海を見ながら食べたりします。

水も綺麗なんですよ。

県庁のある繁華街から歩いて15分程で泳げるビーチのある場所って日本でここだけじゃないでしょうか。

 

波の上ビーチは「波の上うみそら公園」の一部です。

 

ビーチエリアの他にも体験ダイビングやシュノーケリング、バーベキューが出来るサイトもあります。

 

 

トイレやシャワールームも完備。

命知らずの観光客が今日も肌を焼いておるわ。

この辺の岩場には小っちゃい熱帯魚も泳いでます。

こちらの写真は10月の写真です。

 

現在遊泳期間は10月31日をもって終了しておりますが公園地区は引き続き利用できます。

皆さんもマナーを守って利用しましょうね。

近所のオジーたちの憩いの場。

 

大体、昼間っから酒盛りやってますね。

こんなおじさんが一人は寝てます。

ビーチの裏手はいわゆるラブホテル街ですね

 

まあラブホテルだけでなく普通のホテルや旅館も数多く立ち並んでいます。

 

国際通りまですぐだし、料金も中心部に比べると比較的安いのですが、家族連れ

 

特にお子さん連れの場合はこの辺はチョットまずいかな。

この岩の上にある神社が「波上宮」さん。

琉球八社の一位。沖縄の総鎮守。

 

県民からは「なんみんさん」の愛称で親しまれてます。

南国パワー全開。

 

縁結び、安産、子孫繁栄、旅行安全、子孫繁栄、延命長寿と何でも来いの神様です。朱塗りの社殿が美しい。

 

鳥居に鎮座する猫。

狛ネコ?

 

威厳がありますね。

こちら波上宮、一の鳥居前ですがまっすぐ行くと神社。

 

そして左に曲がると、

辻のソープランド街になります。

 

「沖縄県辻特浴協会」ソープランド協会でしょうね。

 

こういったお店が並んでおります。

昼の写真ですが夜は全く違う顔があるんでしょうね。

 

昼も営業しているようで呼び込みのお兄さんに声をかけられました。

 

「お兄さん、遊んで行ってよ」

 

「すいません、チョットなんみんさんまでお参りに行くので」と言うと、「じゃあお参りが終わったらウチで身を清めて行ってよ!」などと旨いことを言う。

 

おもわず、ヘラヘラ笑ってしまう自分が情けない。

 

聖と俗が道ひとつ挟んで隣り合っている街。那覇市内でもなかなかにディープなエリアです。

 

 

今日は波の上ビーチ界隈をぷらぷらしました。ではまた。

 

 

 

松山から辻にかけての夜のソープランド街

 

夜の波上神社。なんか不気味。

 

 

 

次のページ


2022.11.03

沖縄メシ

まだまだ暑いぞ沖縄

東江そばで冷やし中華そば