· 

沖縄ジェラート屋さん巡り。

ジェラート屋さんでもうひとネタ。

 

やんばるジェラートさんに来ております。

 

沖縄にいくつか店舗かありますが、今日はイオンモール沖縄ライカム店へ。

本店は沖縄北部やんばる地域にあるのかと思いきや沖縄中部宜野湾市にあります。

 

やんばるまで行く必要はありません。

どれも美しくディスプレーされていて、つい写真撮りたくなります。

ジュースにジェラート乗っけたジェフロートなんてのもありますが、ここはやはりジェラートを。

シングル400円、ダブル500円、トリプル600円也。

 

ミルクは100年の歴史を持つ宮平牛乳を使用、ミルクになる前の生乳を各店舗で

 

加工しているんだそうです。

今回は食べログでも人気の高かった今帰仁スイカとグランピスタチオ(これだけ100円高い)

 

グランですからねどんだけ美味いんだろうか。

こちらでございます。グランピスタチオと今帰仁スイカ。

 

お試しにマンゴー1口乗っけてもらいました。

この今帰仁スイカが信じられないくらい美味い。

 

もうほぼスイカ。スイカのみずみずしさが再現されていて、スイカの真ん中の一番美味しいところを

 

凝縮している感じです。

 

実はこの材料のスイカは市場で流通できない「規格外商品」を使用しているんだそうで、廃棄されるしか

 

なかったいわゆるB級品を使用することで農家さんの悩みの解消に一役買ってるんだそうです。

果物よりくだものの味、やんばるジェラート

 

 

看板に偽りなしですね。

 

いや美味かった。

 

グランピスタチオも美味かったと思うけど、スイカが美味すぎて味あんまり覚えてない。

続きましては「道の駅許田」

許田のインター降りてから名護へ向かう道はずっと工事してましたけど、やっと完成したみたいで、

 

登り車線(海側)にはこんなターミナルができてますね。

高架橋を渡って店舗へ。

おっぱい乳業じゃないです。おっぱ乳業。

駐車場に車を停めるとやたらと目立つこの看板。

 

おっぱいって読んじゃうよね。

 

(有)おっぱ乳業。社名の由来は本社の近くの乙羽岳(おっぱだけ)標高275mからとっている。

 

 

牛乳やヨーグルトも美味しいんで時々買って帰りますが、

 

今日は定番商品のおっぱミルクジェラートをいただきますよ。

まあ想像通りの素朴な味です。

 

ぼおっーと海を眺めながら、ジェラート食べるのもなんか癒されますよ。

 

皆様も「道の駅許田」にお越しの節は是非どうぞ。

 

ちなみに大きな乳房をあらわした牛の絵は「牛には乳房が4つあるんだ」ということを知らせる意味が

 

あるんだそうです。知らんかった。

 

 

 


次のページ

2022.08.07

沖縄メシ

島ジェラート&カフェISORA